失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年02月12日

ヴァローナのトリュフボールを使った手作りチョコ

横浜もけっこう雪が降りました。
でも雪だるまが出来るほどではなくて、
息子はちょっと残念そうでした。。。

テーブルウェアフェスティバル に行きたかったのですが
このお天気で、お疲れ気味の私は断念(>_<)
でも、行きたいなぁ。。。



これからがバレンタイン本番なのですが
生チョコなど作り過ぎて、家族へ何作ろう??って
少し焦りました^^;

でも昨晩、コチラを試作。
DSC_1165-01.jpg
ヴァローナのトリュフボールを使ってのチョコ作り。

トリュフボールはホワイト。
センターにもヴァローナのイボワールという
とっても美味しいホワイトチョコレートをメインに
生クリーム・ストロベリーパウダー・ストロベリーリキュールを使って
ガナッシュクリームを作りました。
あ、フリーズドライのいちごも加えてみました^^

せっかくトリュフボールを使うのだからと
ガナッシュを柔らかめにしました。

本当は、もっととろ〜んとした出来を想像していましたが。。。
ちょっと残念でした(T_T)


DSC_1146-01.jpg
このセンターを絞り袋&細めの丸口金を使って絞り入れ




DSC_1160-01.jpg
こうやってちょっと穴をふさいでから



同じく、テンパリングしたヴァローナのイボワールに
ストロベリーパウダーを加えたものでコーティング。

DSC_1167-02.jpg
とりあえず、つるぴかに仕上がったので良かったです♪

デコレーションは、明日におあずけ^^


でも、網目が底に思いっきりついてしまい、後悔です。

迷いますね〜。
オーブンペーパーだと、底が平らになるのでいいのですが
コーティングのチョコレートを付けすぎると
(上手くチョコレートを切らないと)
底にたまったチョコレートが大きくついたまま固まってしまうし

金網だと余分なチョコレートが切れてくれますが
網目がついてしまう^^;

バレンタインで作るチョコレートのお菓子は
とっても難しいです(>_<)



ヴァローナに限らず、
製菓に使うクーベルチュールチョコレートは
そのまま食べても美味しいので、ときどき
「こんなに手間をかけなくてもいいのに。。。」
なんて迷いが頭の中をよぎります^^;


でも、ま〜るいつるぴかのチョコレートや
トリュフ・生チョコを食べると
「やっぱり美味しい!!」って幸せになります^^







posted by chako at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

マシュマロ・シリアル・チョコレート

バレンタインデーはもうすぐですね♪

今年は明日(11日)〜月曜日(14日)までの
長丁場的な感じがします。。。
3連休はさみますからね^^

頑張ってくださいね!!


手作りチョコ、もう準備はお済みですか??

2年前に書いた
「マシュマロチョコレートバー」の作り方ですが
おかげさまで沢山の方に見て戴いております♪
とっても嬉しいです。
有難うございます!!

簡単なのに、とっても美味しい、オススメチョコです^^v


DSC_1032-01.jpg

先日、形を変えて作ってみました^^
ほんのちょっとずつしかプレゼント出来なかったのですが
食べてくださった方から好評でした☆


テンパリングした(溶かした)チョコレートに
小さめサイズのマシュマロと、
手で荒く砕いた玄米フレークを
適当に入れて、ゴムベラで混ぜます。

オーブンペーパー(もしくはラップ)の上に
スプーン2本を使って、一口サイズに落としていきます。

かなり小さめの一口サイズがお勧めです☆
大きいとかなり食べづらいです^^;
(特に女性は困っちゃいます。。。)

もし、出来上がってから大きいな、と感じたら
ナイフでお好みの大きさにカットすればOK☆


ビターなチョコレートでも
甘ーいチョコレートでも、お好みでどうぞ♪

今回の「マシュマロ・シリアル・チョコレート」
マシュマロは加熱していません。
なので、より簡単に作れちゃいます♪


もしも、チョコレートが固まった時に
ブルーム現象(白っぽくなってしまう事)になったら。。。

ココアパウダーを薄くまぶしてあげるといいです。

出来れば、ココアパウダーを茶漉しで振るい掛けてから
全体にココアパウダーがつくように優しく混ぜてあげると
見た目も綺麗で、美味しく仕上がります♪

付け過ぎると苦くなっちゃうし
綺麗にラッピングしてプレゼントしても
移動中にココアパウダーが袋や箱の中で
汚く落ちてしまうので、ご注意を☆


皆様、素敵なバレンタインを〜♪



posted by chako at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

生チョコ・アールグレイ

初心者さんにもなるべく簡単に・失敗なく作れる
バレンタイン用の手作りチョコレート。

「生チョコ」 はいかがでしょう??

DSC_0775-02.jpg


箱に入れると、お店で売っているチョコみたいに
素敵になりますよね♪



DSC_0741-01.jpg


お皿に並べた感じ。

手前の3つの生チョコは、
富沢商店さんなどで手軽に購入できる
【転写シート】クリスタルスノー(その他の模様もあり)を
使った生チョコです。


ココアパウダーをまぶす方法と同じで
テンパリングにちょっと失敗しても
「転写シート」を使えば、見た目もグッと素敵になります☆

ホントに手作り〜?? って聞かれちゃうかな。



DSC_0759-01.jpg



一番難しいのは。。。
生チョコをカットするところかな〜。



もっと簡単に・綺麗にカットできる方法
これからも探し続けます^^v




【転写シート】クリス...

【転写シート】クリス...
価格:375円(税込、送料別)





posted by chako at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

