失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年03月12日

イチゴみるくパンナコッタ


イチゴのデザート・3日目の今日は
「イチゴみるくパンナコッタ」 です♪

Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごみるくパンナコッタ


前回、卵黄入りのババロアに加えたイチゴピュレの色がボケてしまったので
今回は真っ白なパンナコッタに変えてみました。

パンナコッタ (panna cotta) は、
イタリアのピエモンテ州の郷土料理だそうで

 ・ パンナ・・・生クリーム
 ・ コッタ・・・煮る

と言うイタリア語の意味があり、
要は、生クリームを煮て作ったドルチェ(デザート)です。


ゼラチンでふるふるに固めました。




一番下は甘酸っぱいイチゴピュレにしたものに、
パンナコッタを少し加えました。
いちごみるく。と言う名前ですから
(といっても私が勝手につけただけ)
いちごのみでなく、ミルキーな感じにしました。

でも、上の優しい味のパンナコッタと違って、
味がはハッキリとしています。
このコントラストが面白いです♪

そして、トッピングもいくつか試作です。


Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごみるくパンナコッタ


3つ揃えるとこんな感じ♪

このトッピングの量なら、上に蓋が出来るので、
お土産にも向いています^^


前の二つも美味しかったけれど、今回の子も美味しい♪

「簡単で・美味しくて・見た目も素敵に♪」 な
レッスンメニュー。

この子に決まりです☆







posted by chako at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

いちごとバニラのババロア


続いて、イチゴを使ったデザート・2品目です。


Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごとバニラのババロア

「いちごとバニラのババロア」



前回の 「ババロア・プランタニエ」 を簡単に
と思ってチャレンジしました。


次回のレッスンでは、

 ・ なるべく簡単に!
 
 ・ でも美味しさはちゃんと守る!!

 ・ そして、見た目も素敵に♪

というメニューにしたいので
前回の「ババロア・プランタニエ」だと
ちょっと手間がかかるかな〜??と。。。


Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごとバニラのババロア


ただ、簡単にしすぎて、
イチゴ (ピューレにしてグラニュー糖やレモン・ゼラチンを加えたもの) を
バニラのババロアにそのまま加えたので、
卵黄の色でイチゴの色がちょっとボケちゃった。。。^^;

この点だけ要改善ですね〜。


でも、生クリームを泡立てずに加えるので簡単だし、
ババロアのつるんとした食感が、
暖かくなって来た今の時期にピッタリです♪



次のイチゴを使ったデザートが一番お気に入りかな♪


また、ご紹介しますね。










posted by chako at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

イチゴを使ったデザート3種


またまたご無沙汰してしまいました^^;

寒い日が続きますが、その中にも春の気配は感じます。

お庭に出るとお花の新芽が出ていたり、
桜の木も、ちょっとぷっくりとしたものが目立つようになりましたね^^



春と言えば、いちごの季節♪
いちごを使ったデザートを3種類ご紹介します。


まず一品目♪

Sweets Cloverの手作りお菓子・ババロア・プランタニエ

「ババロア・プランタニエ」

プランタニエ (Printanier) とは、
「春らしい」 と言う意味のフランス語です。
イチゴを使ったデザートって、
見るからに春のような明るい気分になれますよね♪



Sweets Cloverの手作りお菓子・ババロア・プランタニエ


器の透明さを活かして、
スライスしたイチゴを器の側面に貼り付けてから
ババロアを流して固めました。


ババロアの上には、フレッシュストロベリーのジュレ。


デザートの飾りは、お庭のハーブたち。
お皿にもお庭のビオラとパンジーを飾ってみました。



春っていいですね。
春、早く来ないかな。。。




posted by chako at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

