失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年11月05日

バザー&大量生産のためのレッスン

お子さんが卒園した幼稚園のバザーに
手作りのお菓子を出品したい。
。。。けれど、ちょっと一人で大量に作る自信が無い
とおっしゃるN様にレッスンです♪

メニューは

・ フィナンシェ

・ 玄米フレークとバニラのクッキー


バザー&大量生産のためのレッスン風景


王道のフィナンシェ型と、クローバー型で
たくさんのフィナンシェを焼きました♪

袋に入れて、お好みのシールを選んで戴きました^^

バザー&大量生産のためのレッスン

こんな仕上がりです♪



玄米フレークとバニラのクッキーも焼けました。

バザー&大量生産のためのレッスン

シーラーで、ひとつひとつ、丁寧に袋詰めをしているN様♪


バザー&大量生産のためのレッスン

こうやってレバーを押して、
「ピッ!」と音が鳴るまで待ったら出来上がり♪

バザーなので、経費を抑えるために
シリカゲルは入れていませんが
焼き上がったクッキーが冷めたら、すぐに袋詰めをすれば
湿気ずに美味しさが保たれます^^

「手伝いましょうか〜?」と聞きましたが
この作業が結構面白くて気に入って戴けた様で
「自分でやりた〜い♪」との事で、
私は呑気に写真を撮らせてもらっちゃいました♪


バザー&大量生産のためのレッスン


こんな感じで出来上がりました♪


N様は明日、おウチでバーベキューをするそうで(←羨ましい♪)
その時にいらしたお友達にも手作りお菓子をプレゼントしたいとの事で
今回はその分もたくさん作りました。

時間が無くなってしまったので、プレゼント用の詰合せは
袋とリボンをお渡しして、おウチでする事に。。。



ホットサンド・あったかビシソワーズ・カフェラテの
軽いランチを挟みながら、
4時間程楽しく作業をして、喜んでお帰りくださいました♪

バザーで大量生産に悩んでいる方へのレッスンもいいものですね♪
私にはちょっと職人っぽいところがあるので
こういう感じ、大好きなのでした♪



明日、残らずに売れるといいです。。。




posted by chako at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

レッスン終了です

予報と違って、小雨が降りだして寒いです。

でも、午前中はお日様も出たので
レッスンにいらしてくださる時は安心でした。


今日はいつも来てくださる6名の方々♪
ホントに楽しい方々で、笑いが絶えません^^

今日のレッスンメニューは

・ モンブラン 〜ロングタイプ〜
・ ピーチヨーグルトのスコップケーキ


モンブランは、
スタイリッシュなロングタイプで作りました。


今日、私、写真を撮らなかったので
先日マカロンさんのおウチに持って行った写真を。。。

012-02.jpg


この細長いモンブランを
2人一組になって戴いて、お作り戴きました。


使った材料は、コチラです。

DSC_0351-1.jpg

生クリーム 3パック
マロンピューレ 大・1缶 (870g入り)
栗の渋皮煮  大・1瓶 (固形・約30個)
ラム酒、その他。。。

かなりの材料ですね!!
さすがに私も一度にこんなに沢山使ったことはありません^^;


モンブランは、まず卵4個でジェノワーズを作り、
それを4本に細長くカットしました。

一つは、私が見本で作りました。
組み立ての手順を見ていただきながら
皆様にお作り戴こうと^^

作り方は20日に書いたブログと同じです。


他の3本は、2人一組のペアで仲良く組み立て♪

遠慮しながらも、楽しい突っ込みをちょこちょこ交えながら
楽しく作っておられました♪

モンブランはトラブル続き。。。と書いたのですが
今日もトラブル、ありました^^;


いつもはない栗の粒が今日は沢山あって
絞り出しが上手くいかず
裏ごしをし直しての作業となり
皆様には頑張って戴きました。。。

でも、その粒を綺麗に取り除いたら
ちゃ〜んと絞れて歓声が☆
こんなことでも盛り上がって楽しい雰囲気でした♪


今日は、上の写真より
もう少し沢山の渋皮煮を載せて仕上げをして
半分にカットしてお持ち帰りいただきました。

自転車でお越しいただいた方もいて。。。
帰り大丈夫だったでしょうか??



もう一つのメニュー

・ ピーチヨーグルトのスコップケーキ

o0365054010813046990[1].jpg


これも、モンブランと同じくジェノワーズを焼いて
フルーツクリームを作って組み立てたケーキです。
今日は大きなガラスの容器で作って、
名前の通り、大きなスプーンですくって取り分けました。

簡単ながらも、さっぱりとしたクリームが好評でした♪
本当に簡単なので、お子様と一緒に作ってもいいですね。



今日は2回ジェノワーズを作ったので、
私の説明&混ぜ方に
「目から鱗が落ちまくり〜」 と感激していただいたし
皆様、スポンジの苦手を克服して
くださったのではないでしょうか??

次回は 「クリスマスっぽいケーキ」 のレッスンです。

実は、まだ決まっていなくて。。。
また直前まで格闘するのかな??
頑張ります!!
次回も楽しみです♪


レッスンをすることは
一人で作る時と違って、いろいろなことが必要になってきます。

やはり、しっかり基本を押さえておかないといけないですし
教える側として、どーんと構えることも必要です。
(コレ・まだちょっと苦手なのですが^^;)

でも、楽しく作れなくては嫌なので
毎回楽しい雰囲気でレッスン出来ることに感謝しています。


明日もモンブランを作ってプレゼントです。
味見と称してかなり食べちゃってます^^;
食欲の秋・貯め込む冬。。。怖いですね。



posted by chako at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

レッスン・終了しました♪


今日も雨が沢山降っておウチの中でもちょっと寒い位です。。。

そんなお天気の中、今日のレッスンに
6名の方々がいらしてくださいました!!

お菓子教室の風景



今日作ったお菓子は

T様ご希望・・・「とろとろ・まったり〜なプリン」
A様ご希望・・・「フィナンシェ」

の二品です。


どちらも、今回のレッスンの為にかなりの試作をして
レシピを作り上げました。
ちなみに、いつもの事ではありません^^;

でも、希望に添いたい思いで、楽しんでレシピ製作が出来ました。
今回の試作でいろいろな事が経験出来て
本当に勉強になりました!

。。。でもけっこうギリギリまでかかってしまって^^;

夏休みの宿題はギリギリにするタイプだったので
大人になっても治っていないのを再実感^^;

でも、ギリギリの方が燃えるのです。。。



今日のレッスンでは、初めにプリンを作り
冷やす間に、フィナンシェを作りました。

いきなり私が 「写真撮ってもいい??」 と聞いてしまって。
でも、恥ずかしがりながらも皆さま快くOKして下さいました♪

いざ写そうとすると、私も皆さまも緊張してしまって、
レッスン風景なのに、動きを止めて体の前に手を揃えちゃった人もいて
そのおかげで、笑いが止まらず楽しい雰囲気になりました♪


楽しい人達ばかりで、いつもお話が尽きないのですがね^^
楽しくレッスンが出来て、本当に嬉しいです。



お菓子教室の風景



今回、フィナンシェはお友達の型と、私の型を使いました。
2種類の型を焼き比べてみようと思ったからです。


お菓子教室の風景



同時に焼いているのに、
私の型の方が熱の当たりが強いみたいです。
この様に、焼き色が濃くつきます。

フィナンシェ



でも、同じ温度・焼き時間で焼き上がるので
皆さまに型による違いも見て戴けて良かったです^^



お菓子教室の風景


  ↑ 前回のレッスンは
「ガトーショコラ」・「玄米フレークとバニラのクッキー」で
お庭のブラックベリーやミントを飾ったのですが
今回は、焼きっぱなし・出来上がったそのままで試食して戴きました。


おかげで殺風景な感じになっちゃって。。。皆さまごめんなさい^^;


皆さまから、お顔を出しても良いと言って戴けたので
ブログに載せちゃいます^^


お菓子教室の風景


お菓子教室の風景



試食の後、尽きないお喋りも楽しませていただきました♪

今日も沢山笑いました。楽しかったです。
どうもありがとうございました!!




。。。と言う感じで、
先月から試作・試作で頑張っていたお菓子のレッスンが
無事終了しました〜。


試食の時、一口目をお口に入れた時の

「わ、美味しい〜♪」

と言う一言で、それまでの緊張&大変さも吹っ飛んでしまいます☆
大好きなお菓子作りをしていて
こんな気持ちになれるのって、とっても嬉しいです。


また次も、もっと頑張ろうって思います♪


来月はどんなお菓子をレッスンしようかな??
今から楽しみです。


お天気の良くない日が続きそうですね。
皆様も体調管理には十分お気を付けてお過ごし下さいね。




そうそう!

平成22年国勢調査の調査票配布が始まっていますね。

雨でも、晴れでも、風が強くても。。。
毎日1件1件のお宅に配布に回っている調査員の方々の
ご苦労を思うと、頭が下がります。

お住まいの方々に調査票を手渡しできるよう
朝・昼・夜問わず足を運び、
お留守だと繰り返しご訪問なさっているそうです。

一人暮らしやお若い方って、訪問販売とか不審者かな?って
チャイムが鳴っても出るのをためらっている人も
いらっしゃるかと思いますが、
5年に一度の大切な事ですから
サクッと受け取って、10月1日にサクッと記入して
郵送しちゃいましょうね♪
(今年から提出が郵送も可能になって便利ですね!)





ラベル:お菓子教室
posted by chako at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスンにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

