失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年08月03日

7月に作ったお菓子たち

ご無沙汰しています。
横浜ではセミが沢山鳴いています。
ようやく夏って感じですね。


先月作ったお菓子たちをご紹介します。

サマーフルーツとヨーグルトのデザート
サマーフルーツとヨーグルトのデザート


スモモのジュレとヨーグルトのムース
スモモのジュレとヨーグルトのムース


ミックスベリーのジュレとみるくぷりん
ミックスベリーのジュレとみるくぷりん



ジュレ・オ・カフェ
ジュレ・オ・カフェ



桃のコンポートとクリスタルジュレ
桃のコンポートとクリスタルジュレ



クローバーのフィナンシェ
クローバーのフィナンシェ


アールグレイのクッキー
アールグレイのクッキー


焼き菓子のプレゼント
〜セミナーのプチプレゼントとして〜
クローバーのフィナンシェ
アールグレイのクッキー


マンゴーと炭酸水のデザート
マンゴーと炭酸水のデザート
ハンドブレンダーでがーっと♪簡単♪


お庭のブラックベリーでジャム
お庭のブラックベリーでジャム


すもものコンポート
すもものコンポート


すもものコンポートで出来たピンクシロップ
すもものコンポートで出来たピンクシロップ


キャラメルマーブルパウンドケーキ
キャラメルマーブルパウンドケーキ


玄米フレークとバニラのクッキー
玄米フレークとバニラのクッキー

焼き菓子の詰め合わせ
〜焼き菓子の詰め合わせ〜
クローバーのフィナンシェ
キャラメルマーブルパウンドケーキ
玄米フレークとバニラのクッキー


Sweets Cloverお菓子教室
〜レッスンでは〜
ヘーゼルナッツとチョコチップのクッキー
クローバーのフィナンシェ


セパレートアイスティー
〜レッスンのお茶〜
セパレートアイスティー


おもてなしランチ
〜レッスンの合間のミニランチ〜
クスクス
ラタトゥイユ風のチキントマトソース
ミニトマトのはちみつマリネ
冷製ヴィシソワーズ



節電を意識して、冷菓が中心です。
ご依頼を受けての焼き菓子のプレゼントも
幾つか作らせていただきました。
美味しいからとリクエストしていただけるのは
本当にうれしい事です。
有難うございます。


7月は夏休み前という事もありレッスンは1回のみでした。
でも、同じ趣味を持つ素敵な方がいらしてくださったので
お話も盛り上がって、素敵なレッスンタイムになりました♪


今月は夏休みという事で、自宅でのレッスンはお休みです。
この期間に、やり残していたことやチャレンジしたいことなど
色々頑張ってみようと思います♪


そうそう☆
fecebook
Google+

はじめました♪

まだまだ慣れませんが、楽しく頑張っていきます。



それでは、この夏、皆様暑さに負けず
元気でお過ごしくださいね!

posted by chako at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

マカロン修行

先月以来ハマっている「マカロン作り」

このひと月に、10回は作りました〜♪
おかげで、色々な事が分かりました。

使う粉砂糖の事。
アーモンドプードルの事。
メレンゲの事。
マカロナージュの事。
絞り出しの事。
乾燥の事。
オーブンでの焼成の事。
間に挟むクリーム・ガナッシュも
フレーバーによって変化させる事。

知識だけなら、結構自信あります^^v

。。。まだ、完璧には作れないので「知識」だけ、ね♪


たくさ〜ん作ったマカロンをご紹介します!

DSC_0391-01.jpg

紅茶のマカロン

DSC_0381-01.jpg

挟んだのは、ホワイトチョコレートのガナッシュです。

生地の紅茶が強かったので、
甘ーいガナッシュで良く合いました♪


DSC_0447-03.jpg


抹茶のマカロン


少し焼き色がついたのと、
このお抹茶を使うと、ピエが出過ぎることが分かりました^^;

でも、こちらもお抹茶の苦みと
甘ーいガナッシュのバランスが美味しかったです♪


DSC_0652-01.jpg


チョコレートのマカロン


濃厚なガナッシュがとっても美味しい♪

ラッピング途中で、割っちゃいましたが
お味見をしてくれたお友達から、とっても美味しいと
褒めてもらいました♪


DSC_1010-01.jpg


もう一度、紅茶のマカロン


生地に入れる紅茶の分量が決まりました☆
生地にかなりフレーバーが効いてます!!

しっかりと味わえる香り・味。
とっても美味しいマカロンが出来上がりました。



マカロンの一番多い失敗って
「ひび割れ」だと思います。

これは、使う粉砂糖と乾燥が大きな要因です。

粉砂糖は100%ピュアなモノを使う事。
固まりにくいという理由から
コーンスターチ入りが多く売られている中で
マカロン作りには
混じり気のない、純粋な粉砂糖を使う事で
失敗の原因がほとんど取り除けます。

オリゴ糖入りも、出来れば避けた方がいいですね!

純粋な粉砂糖でも、メーカー・販売店によって
仕上がりに差が出るので、注意が必要です。



マカロンって、ホント奥が深いですーー☆


まだまだまだまだ、上手く作れるようになっていませんが
それでも成功の確率がかなり高いです。

色々な味も作れるようになってきて、楽しいです♪


マカロンって、作業自体は短時間で済むし
そう難しい工程はありません。

でも、だからこそ、ちょっとした事で
成功と失敗が分かれるので、ホント難しい。

でも、実験みたいで面白いので
かなりハマって作っています♪


まだ他にも成功した子達がいますが。。。
長くなっちゃったので、今回はこの辺で(^.^)/~~~






posted by chako at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

イチゴみるくパンナコッタ


イチゴのデザート・3日目の今日は
「イチゴみるくパンナコッタ」 です♪

Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごみるくパンナコッタ


前回、卵黄入りのババロアに加えたイチゴピュレの色がボケてしまったので
今回は真っ白なパンナコッタに変えてみました。

パンナコッタ (panna cotta) は、
イタリアのピエモンテ州の郷土料理だそうで

 ・ パンナ・・・生クリーム
 ・ コッタ・・・煮る

と言うイタリア語の意味があり、
要は、生クリームを煮て作ったドルチェ(デザート)です。


ゼラチンでふるふるに固めました。




一番下は甘酸っぱいイチゴピュレにしたものに、
パンナコッタを少し加えました。
いちごみるく。と言う名前ですから
(といっても私が勝手につけただけ)
いちごのみでなく、ミルキーな感じにしました。

でも、上の優しい味のパンナコッタと違って、
味がはハッキリとしています。
このコントラストが面白いです♪

そして、トッピングもいくつか試作です。


Sweets Cloverの手作りお菓子・いちごみるくパンナコッタ


3つ揃えるとこんな感じ♪

このトッピングの量なら、上に蓋が出来るので、
お土産にも向いています^^


前の二つも美味しかったけれど、今回の子も美味しい♪

「簡単で・美味しくて・見た目も素敵に♪」 な
レッスンメニュー。

この子に決まりです☆







posted by chako at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

