失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年01月07日

七草粥です。

今日は1月7日ですね。

七草粥、作りました。
009-1.jpg

七草は、秋のモノと春のモノがあるそうですね。
おはぎ と ぼたもちみたい !?

「春の七種 (はるのななくさ)」

018-2.jpg


・ 芹  (せり)
・ 薺  (なずな)
・ 御形 (ごぎょう)
・ 繁縷 (はこべら)
・ 仏の座(ほとけのざ)
・ 菘  (すずな)・・・カブ(蕪)
・ 蘿蔔 (すずしろ)・・・ダイコン(大根)

の七種類。

・・・どれがどれか、全部は分かりませんでした^^;
昔勉強したんだけど。

029-1.jpg

普通のと


028-1.jpg

赤米入りの玄米の。


032-1.jpg

。。。見た目、ワルイ^^;



貧血気味なので、ご飯にも気を遣ってみました。


あっさりしていて、美味しかったです♪


posted by chako at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康料理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

健康料理・自宅編

無農薬のお野菜を使った健康料理教室に参加して来ました。

 「智恵の和」主催によるこのお料理教室は、
とても楽しくて勉強になります。

 お野菜の下ごしらえの知識・健康に関する
新たな知識も学べるのです。

 手際が良いのも学ぶべきところで、
一品出来上がるごとにキッチンも片付くその様は、
手際の悪い私には光り輝いて見えます。

今日のお野菜達は本当に美味しい子達ばかり。

とっても甘くて、余計な手を加えなくても充分美味しいのです。
茹でて・切って・調味料と和えるだけで、ご馳走になります。

調味料も、昔ながらのきちんと作られた調味料が良いですね。
お醤油・お味噌・お塩、そして梅干も、
昔ながらの作り方で作られたものは、パワーが違うそうです。

・・・そんなお野菜・調味料で作ると
「体が喜ぶ」って感じのお料理になります。  

皆さんとの楽しいおしゃべりと共に美味しく戴きました。
お野菜も分けて頂いたので、早速夕食に作ってみました。

健康料理・08.05.16.jpg

・黒豆入りの無農薬玄米ご飯。

・玉葱とお揚げとわかめのお味噌汁。

・人参・玉葱・スナップエンドウの炒め煮。

・大根の葉っぱと鰹節のお浸し。〜しょうがを効かせて〜

・牛蒡と桜海老のきんぴら。

・鯖の竜田揚げ。

これに三年番茶で、体が喜ぶ夕食を堪能しました!

posted by chako at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康料理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

代替品

001.JPG

バターの品薄状態が恒常化していますねー。

焼き菓子を良く作る者としては、とっても痛い日々です。

・・・で、こちらを購入してみました。

「マーガリン」の部類に入る油脂ですが、
バターも高配合だし無添加なので、なんとかイケルかな?

日本の食料自給率はとっても低く、しかも、食も欧米化しているので、ますます輸入に頼る事が多くなりますよね。

同じ人間でも、太古の昔から食べてきた物
(大昔はその土地で採れる物しか食べられなかった・・・)
に合わせて、長い年月をかけて体質が作られてきたわけですから、

急激な食の変化
(穀物主食の日本人が、欧米食にこの十数年で変わってきた)に
簡単に適応できるハズは無く、


また、日本の気候・風土では採れない食物を好む傾向が増えると、
輸入に頼るしかない・・・。

好まれなくなり必要とされなくなった物を作る日本の誰かが廃業となる。


今回のバターの品薄は、牛乳離れから起こったのも理由の一つです。


バター一つで(製菓業界が主ですが)これだけ困ってしまうようでは、
もしもお米が必要とされなくなったら、
自国で取れなくなったら・・・
と想像するだけで怖くなります。

その土地その土地で採れた物を食するって良いですよ。

まず、採れてすぐ手に入るので新鮮!

次に、輸送コストがかからないので、お値段的にも環境的にも良い。
(輸入・長距離搬送となると飛行機やトラックの燃料がかかるし、
 排気ガスなど環境に悪いですしね)

・・・地元の生産者の方々に頑張っていただきたいですね。

今日は話が飛んでしまいました。










posted by chako at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康料理など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

