失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年03月17日

是非読んで


毎日、心配な日々が続きます。
悪い事ばかり気になってしまいます。

でも、幸いにも被災していない私は
今出来る事・・・節電・節水・義援金・祈り。。。
それらをしつつ、自分の仕事(主婦・母親。。。)を
しっかりとしていく事が大切と思っています。

今日、とても素晴らしい記事を教えて戴きました。


西宮市市会議員・今村岳司さん が書かれた記事。


■ あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。
→ http://xdl.jp/diary/index.html#20110313


■ それでもなにかできることを。〜昨日の続編
→ http://xdl.jp/diary/index.html#20110314



是非この記事を読んで戴きたいです。




そして。。。

■ 放射線医学総合研究所のHP
→ http://www.nirs.go.jp/index.shtml


昆布を食べるといい、などあちこちで聞きますが
近所のスーパーでは売り切れています。
とても心配ですよね。


放射線医学総合研究所のHPの

・ ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
  −インターネット等に流れている根拠のない情報に注意−


を読んで戴きたいと思います。



そして

放射能って?
放射線とは違うの??

。。。コチラもどうぞ。

→ 放射線医学総合研究所 「放射線Q&A」

→ 独立行政法人 日本原子力開発機構
 「放射線や放射能って何?」



。。。たくさん学べます。






 
posted by chako at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震・皆様は大丈夫ですか?

昨日の投稿がうまくいかなかったようで、今書き直しています



誰もが初めて経験した巨大地震。

皆様はいかがでしたか?

こうして今ブログを見ているということは
幸いにも被害が甚大ではなかったという事かと思います。

私の住む横浜も、かなり揺れましたが
家も家族も無事で、元気に過ごせています。



被災地の方々には、心からお見舞いを申し上げます。

そして、
お亡くなりになられた方には、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



その日は、コストコからの帰りに地震に遭いました。
お友達の車で連れて行ってもらった帰りに
車が何だか揺れている。。。バウンドしているみたいに。
初めは地震と分からなくて、お友達といろいろ話していたら
電柱が揺れていて、地震と分かりました。

クレーン車も揺れていて、見ていて怖かったです。


でも道路は変わらず走れて、無事に車で帰れましたが
車に乗っていて地震に遭遇したのは、初めてです。

でも、おウチにいたお友達は、かなり揺れて怖かったと言っていました。
そうですよね。。。
我が家も本棚の本が落ちていましたから
相当な揺れで、怖かったと思います。


息子は学校の体育館で地震に遭い
校庭に避難したり、教室に戻ったらまた地震が起きたりと
子供たちも先生たちも大変だったと思います。

地震から1時間半以上たって
ようやく息子を迎えることが出来
無事な姿を見れて安心しました。


都内も大変な状況だったようで
主人も初めは帰宅出来ないかもと言っていましたが
日付が変わって2時半過ぎに帰宅出来ました。


今は幸せな事に、通常と変わらない生活が送れています。



天災はいつやってくるか分かりませんね。
普段からの意識と、
その人の持っているとっさの判断も重要と思いました。
(私は一つ、息子に対して反省する事があったので。。。)



余震は絶えることがないし
被害の凄さと犠牲者の方のニュース
原発の大変さなども、テレビで見ていて胸が痛みます。


今私が出来る事って。。。??

救援物資を送る事。
寄付金を送る事。
あとは。。。


救援物資は、今は交通手段が無い為に
今は個人では送らない方が良いそうです。
なので、いつでも提供出来るよう
準備はしておきたいと思います。

でも、むやみに送っても
かえって仕訳に時間がかかったりするそうなので
かさばらず手間もかからない寄付金も
実際のところ大変有難いそうです。


そして!
節電でしょうか。

家族なるべく一つの部屋で過ごしたり
沢山着込んで暖房を消したり
普段差しっぱなしのコンセントを抜くのも
こんな状況ですから、一つでも実行していきたいと思います。


そして。。。関東だけでなく関西などの離れている地域でも
節電すれば役に立つそうです。
50A→60Aに変換したりも出来るそうなので
日本中で協力し合って、この大変な状況を乗り切りたいですね!







posted by chako at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年明けましおめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。


おせち料理



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



posted by chako at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

