失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年05月05日

マカロン修行中!


久しぶりの更新です〜♪


地震からひと月。。。もうすぐふた月になりますね。
暫くは自分らしさを失っていて、
お菓子を作る気持ちになれませんでした。

でも、時間というのは素晴らしいもので元気が戻ってきました。
時間ともうひとつ、素敵な出逢いも
元気を戴けた大きな理由です♪


先月の後半くらいから、お菓子作り再開しています。

家庭訪問では「クローバーのフィナンシェ」をお出しして
ウィンナーコーヒーと一緒に召し上がっていただきました^^
お若い男性の先生で、ウィンナーコーヒーをご存知なかったので
面白がってくれました♪


そして、素敵なレッスンも幾つか受け
その時に焼き菓子やバニラスフレチーズケーキなどを
作って行きました。


やっぱり、お菓子を作っていると楽しいです。
私はお菓子の道でこれから頑張っていきたいので
単なる趣味でなく、しっかりと歩んでいかないと〜。



とは言いつつ、今、マカロン作りの修行中です!!

先日レッスンを受け、作業は簡単なのに難しい理由も
ハッキリ理解し、おウチでもチャレンジしています。


一度目は。。。大失敗(>_<)

IMG_5690-01.jpg


ひび割れちゃったし、ピエが全く出ないっ!!


原因は。。。

・ 使用した粉砂糖がよくなかった

・ マカロナージュが不足していた

・ 乾燥が足りなかった

・ ガスオーブンでの火力・水分の問題


などなど。

マカロン生地は、作業自体はとっても簡単なのですが
やはり難しいです!!


でも、捨てるのはもったいないので
焼き足して「半生のマカロンラスク」にしたら
ちょうど遊びに来た息子のお友達がパクパクと完食♪

失敗とは思えないくらい、美味しかったそうです♪



2度目は。。。成功 (!?)

IMG_5703-01.jpg


ひび割れ・なし
ピエ・ちゃんと出てる♪

IMG_5704-01.jpg


前回と変えてみたポイントは

・ マカロナージュを多めにした。

・ 乾燥をしっかりさせた。 (1時間30分)

・ 焼成温度を10度下げた。



でも、油染みとべたつきが^^;
これは、マカロナージュのし過ぎかと思われます。
メレンゲの泡が消えちゃった感じです。

でも、前回の

・ 乾燥時間が短すぎた

・ マカロナージュが足りなかった

・ オーブンの焼成温度が高かった


これを改善した結果、少し進歩したので良かったです♪


失敗とは言え、これだけで食べても美味しいので
もちろん捨てませ〜ん!



難しいけれど、その分面白いです♪
作業は簡単なのに、
その時の気候・混ぜ方、オーブンの温度やその他
いろいろな要素が合わさって初めて
ちゃんとしたマカロンが出来上がるのです☆


プレゼントできるような美味しくて素敵なマカロンが
作れるように、また頑張ります!!







posted by chako at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199344263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

