失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年02月13日

ヴァローナのトリュフボールでハニーレモンチョコ


引き続きバレンタインのチョコレートネタ。

今回は 「ハニーレモンのトリュフ」 です。

cc

白っぽい2つのチョコレートがハニーレモン。



作り方としては。。。

Sweets Cloverの手作りチョコレート

レモンの果汁とはちみつを煮詰めて
ホワイトチョコレートと合わせた
ちょっと とろ〜りとしたガナッシュを作って、
トリュフボールに流し入れました。


Sweets Cloverの手作りチョコレート

テンパリングした、
ヴァローナのイボワール(ホワイトチョコレート)を
スプーンでちょっと乗せて、
OPPシートを小さくカットしたモノを乗せて固めてみました。

我ながらナイスアイデア☆


Sweets Cloverの手作りチョコレート

OPPシートをはがしてみたら、こーんなにつやつや☆
昨日のストロベリーバージョンより格段の進歩です^^v

ヴァローナのトリュフボールは、表面が綺麗なので
コーティングなどせずそのままでもOKなのですが。。。
昨日は気付かなかったのですが、
トリュフボールにいくつか凹んでいる子が見つかったので
その子達は、テンパリングしたホワイトチョコレートを
コーティングしました。
その凹んだ部分に、飾り付けをして
誤魔化し 綺麗に仕上げました^^v


Sweets Cloverの手作りチョコレート

ホワイトチョコレートでコーティングして、
レモンピールを乗せたモノ。


Sweets Cloverの手作りチョコレート

同じく、ホワイトチョコレートでコーティングして
固まりかけたところでフォークでいがいがにしたモノ。


外のチョコレートはパリッとして、
中のガナッシュは、ふんわり・とろりんとしています。

ストロベリーの甘酸っぱさとはまた違う美味しさで
私はハニーレモンの方が気に入りました♪


どちらも酸っぱい系になっちゃいましたが^^;
この週末で、チョコレート作りが格段に進歩した気分です^^v
チョコレートは完全に独学で自己流ですが
(他のお菓子も製菓学校には行ってませんが^^;)
これだけ作れて今年のバレンタインは自己満足o(^-^)o

あ。。。ひとつ(>_<)
実はこれを入れた箱は、マカロン用の箱。
飾りを付けたトリュフでは、高さが足りなかったです(T_T)
なので、息子にこのままプレゼント〜♪になりそうです。



次回は

いちごマシュマロのチョコレート

お楽しみに〜(^.^)/~~~

posted by chako at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。