失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年02月12日

ヴァローナのトリュフボールを使った手作りチョコ

横浜もけっこう雪が降りました。
でも雪だるまが出来るほどではなくて、
息子はちょっと残念そうでした。。。

テーブルウェアフェスティバル に行きたかったのですが
このお天気で、お疲れ気味の私は断念(>_<)
でも、行きたいなぁ。。。



これからがバレンタイン本番なのですが
生チョコなど作り過ぎて、家族へ何作ろう??って
少し焦りました^^;

でも昨晩、コチラを試作。
DSC_1165-01.jpg
ヴァローナのトリュフボールを使ってのチョコ作り。

トリュフボールはホワイト。
センターにもヴァローナのイボワールという
とっても美味しいホワイトチョコレートをメインに
生クリーム・ストロベリーパウダー・ストロベリーリキュールを使って
ガナッシュクリームを作りました。
あ、フリーズドライのいちごも加えてみました^^

せっかくトリュフボールを使うのだからと
ガナッシュを柔らかめにしました。

本当は、もっととろ〜んとした出来を想像していましたが。。。
ちょっと残念でした(T_T)


DSC_1146-01.jpg
このセンターを絞り袋&細めの丸口金を使って絞り入れ




DSC_1160-01.jpg
こうやってちょっと穴をふさいでから



同じく、テンパリングしたヴァローナのイボワールに
ストロベリーパウダーを加えたものでコーティング。

DSC_1167-02.jpg
とりあえず、つるぴかに仕上がったので良かったです♪

デコレーションは、明日におあずけ^^


でも、網目が底に思いっきりついてしまい、後悔です。

迷いますね〜。
オーブンペーパーだと、底が平らになるのでいいのですが
コーティングのチョコレートを付けすぎると
(上手くチョコレートを切らないと)
底にたまったチョコレートが大きくついたまま固まってしまうし

金網だと余分なチョコレートが切れてくれますが
網目がついてしまう^^;

バレンタインで作るチョコレートのお菓子は
とっても難しいです(>_<)



ヴァローナに限らず、
製菓に使うクーベルチュールチョコレートは
そのまま食べても美味しいので、ときどき
「こんなに手間をかけなくてもいいのに。。。」
なんて迷いが頭の中をよぎります^^;


でも、ま〜るいつるぴかのチョコレートや
トリュフ・生チョコを食べると
「やっぱり美味しい!!」って幸せになります^^







posted by chako at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185492309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。