失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年09月24日

フィナンシェの試作・結果は。。。


今日は寒いですね。。。

秋のカフェのイベントの依頼を受けたので、
今日はその打ち合わせに行きましたが
帰りに寒くてビックリしました。
長袖1枚では、足りなかったです(>_<)
皆様も風邪などひかないよう、気を付けて下さいね。


以前から何度か書いていた、フィナンシェの試作ですが、

結局。。。

「フツーのフィナンシェ」に落ち着きました。

フィナンシェ



元は、卵黄の余らないお菓子作りを、との事で
「ちょっと変わったフィナンシェ」を考え始めたのですが
何度も何度も作っているうちに
卵白のみのフィナンシェも幾つか作ってみたりして。

しかも、プリンとのレッスンでも使うため
卵黄が余らないレシピが出来上がったので
全卵を使わない。。。「ちっとも変っていない^^;フィナンシェ」
に行きつきました!!


でも、おかげで、フィナンシェも
4パターン以上のレシピが出来上がりました。

フィナンシェ

    生クリームの入った、しっとりフィナンシェ


036-01.jpg

    さつま揚げにみえちゃう、ふんわりフィナンシェ


フィナンシェ
 
    これが一番プレーンな感じのフィナンシェかな。   


フィナンシェ

    そして、これが昨日焼いたもの。
    裏面にもきちんと焼き色がつきました^^

このレシピは、はちみつ&生クリームを入れて
しっかりと焼も入れて。。。
インパクトのあるお菓子に仕上げました。



お菓子は、材料の配合・混ぜ方を変えるだけで
違うお菓子になるので不思議です♪


焼き方にも工夫をして、
オーブン付属の天板は、周りに溝があったり
中央が少しへこんでいるので
ロールケーキ用の天板を置く事で、平らな状態を作る事が出来
そのおかげで、フィナンシェにあたる熱も均等になりました。


うーーん、やっぱり 「焼き」 でも仕上がりが違ってくる事を
改めて実感しました。



「とろとろ・まったり〜なプリン」も納得のいくレシピが出来上がったし
(今日の打ち合わせで味見をして貰って、喜んでもらえたのです♪)

フィナンシェもやっと、味・焼き共に、レシピが落ち着いたし。


一安心です〜。
(ギリギリにならないと完成しないタイプなのはナイショで^^;)



やっと涼しくなって、持ち運び出来るお菓子の幅も
広がったので嬉しいです♪

明日も人に会う予定があるので
またプリンを作ってしまいそうです^^



急激な気温の変化で、皆様も体調を崩さないよう気を付けて下さいね。
良い週末をお過ごし下さいませ♪





ラベル:フィナンシェ
posted by chako at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お菓子ってレシピや作り方で全然違ってきますよね。
先生のお写真からも良く分かりますね。
裏面にも焼き色が綺麗にはいってますね。
それにしてもとっても美味しそうです。

先日、夫のお誕生日でガトーショコラを焼きました。お菓子ってやっぱり難しいですね。
今は、パン作りに少しはまっています。
手作りはやっぱり楽しいですね。

急に気温が下がりすぎて体がついていきませんね。秋ですよ。秋。美味しいものをたくさん食べましょうね。先生もお体お気をつけて下さいね。
いつも御丁寧にお返事下さってありがとうございます。
Posted by おたる at 2010年09月25日 20:17
お菓子はちょっとした事で違いが出るので、大変ですが面白いですね^^

ご主人さま、お誕生日おめでとうございました☆奥様の手作りケーキ、喜ばれたでしょうね〜♪
私は最近全然パン焼いてないです。。。いいなぁ♪

ホント、急に季節が変わりましたね!
お互いに美味しく食べて、元気に過ごしましょうね!!
私も、おたるさんからコメント戴けるのがとっても嬉しくて楽しみになっています♪有難うございます。
Posted by chako at 2010年09月27日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

