失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年02月14日

いちごマシュマロチョコレート


チョコレートまみれの毎日です♪

今回は 「いちごマシュマロチョコレート」 です。

DSC_0102-01.jpg

先日のストロベリートリュフ ( → 1  2  があります)
のガナッシュを少しアレンジしました。


DSC_0054-01.jpg

ミニサイズのマシュマロを加えたガナッシュを
平らに伸ばして固めて、小さくカットします。


DSC_0064-01.jpg

テンパリングしたチョコレートでコーティングします。

金網でなくオーブンペーパー使用です^^


DSC_0101-01.jpg

ハニーレモンのトリュフ の時の様に、
チョコレートをコーティングしたらすぐに
小さくカットしたOPPシートを貼り付けたモノは
こーんなにつやぴかになります☆
(中央2個と右上の子、すごく光ってるでしょ〜♪)

でも、ただ光ればいいわけでもないので
OPPシートを貼り付ける方法は、
もっと上手に使いこなせるようになりたいです。


今まで作ってきたチョコレートを箱に詰めて、
実は今日、家族に渡しちゃいました^^

午後になってやっぱり
「テーブルウェアフェスティバルに行きたいっ!」って思い
主人にOKを戴いたので、テキパキと家事をこなし
主人と息子にチョコレートを渡して ご機嫌を取り
出掛ける準備をしました^^v


夕方に東京ドームについて、3時間強、
一人で楽しんできました♪

どちらかというと、お買い物がしたくて行った私。。。
素敵なテーブルコーディネートをじっくり眺めるより
カメラにぱぱっと収めて
(データとして保存しておけばあとで見返せるので^^v)
殆んどの時間を、お買い物に費やしました♪

あ、でもちゃんと生で観察はさせて貰いました!
やはり実際に目で見て感じると違いますね。
レッスンにこういう素敵なコーディネートが取り入れられる様に
頑張りたいです☆

短時間ながらも、布モノをいっぱい見て回りました〜。
ちょっと主人に言えない位お買い物をしちゃいました。

最終日の夕方という事もあり、思ったよりも空いていました。
一眼レフカメラの人も結構いて、
私も持って行けばよかったかな。。。なんてちょっと思いましたが
普通のデジカメでもきっと綺麗に映っていると思います。
(まだ確認してないけど^^;)

短時間でしたが、行って良かったです☆
来年はもっと早めにちゃんと行きたいです。



家族にあげたバレンタインチョコと
テーブルウェアフェスティバルの様子は
写真の整理が出来たらまた書きたいと思います。



明日(あ、もう今日ですね)がバレンタイン本番ですね♪
素敵な一日になりますように〜☆



posted by chako at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ヴァローナのトリュフボールでハニーレモンチョコ


引き続きバレンタインのチョコレートネタ。

今回は 「ハニーレモンのトリュフ」 です。

cc

白っぽい2つのチョコレートがハニーレモン。



作り方としては。。。

Sweets Cloverの手作りチョコレート

レモンの果汁とはちみつを煮詰めて
ホワイトチョコレートと合わせた
ちょっと とろ〜りとしたガナッシュを作って、
トリュフボールに流し入れました。


Sweets Cloverの手作りチョコレート

テンパリングした、
ヴァローナのイボワール(ホワイトチョコレート)を
スプーンでちょっと乗せて、
OPPシートを小さくカットしたモノを乗せて固めてみました。

我ながらナイスアイデア☆


Sweets Cloverの手作りチョコレート

OPPシートをはがしてみたら、こーんなにつやつや☆
昨日のストロベリーバージョンより格段の進歩です^^v

ヴァローナのトリュフボールは、表面が綺麗なので
コーティングなどせずそのままでもOKなのですが。。。
昨日は気付かなかったのですが、
トリュフボールにいくつか凹んでいる子が見つかったので
その子達は、テンパリングしたホワイトチョコレートを
コーティングしました。
その凹んだ部分に、飾り付けをして
誤魔化し 綺麗に仕上げました^^v


Sweets Cloverの手作りチョコレート

ホワイトチョコレートでコーティングして、
レモンピールを乗せたモノ。


Sweets Cloverの手作りチョコレート

同じく、ホワイトチョコレートでコーティングして
固まりかけたところでフォークでいがいがにしたモノ。


外のチョコレートはパリッとして、
中のガナッシュは、ふんわり・とろりんとしています。

ストロベリーの甘酸っぱさとはまた違う美味しさで
私はハニーレモンの方が気に入りました♪


どちらも酸っぱい系になっちゃいましたが^^;
この週末で、チョコレート作りが格段に進歩した気分です^^v
チョコレートは完全に独学で自己流ですが
(他のお菓子も製菓学校には行ってませんが^^;)
これだけ作れて今年のバレンタインは自己満足o(^-^)o

あ。。。ひとつ(>_<)
実はこれを入れた箱は、マカロン用の箱。
飾りを付けたトリュフでは、高さが足りなかったです(T_T)
なので、息子にこのままプレゼント〜♪になりそうです。



次回は

いちごマシュマロのチョコレート

お楽しみに〜(^.^)/~~~

posted by chako at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ヴァローナのトリュフボールでストロベリーチョコ


ヴァローナのトリュフボールを使った手作りチョコレート

ストロベリーバージョン、出来ました♪

DSC_1236-02.jpg

ラインを書くの難しい(>_<)って思っていたら
ホワイトチョコばかりになっちゃいました。。。
もう少しバリエーション増やせばよかったです。

でも、お味的にはなかなか♪
ホワイトチョコレートの甘さの中に
イチゴの甘酸っぱさが感じられて、とても合います♪


息子がもっと食べたい!というけれど、
そんなに何個もあげられません。。。
バレンタインデーまで待っててね♪


前回の記事にも書いたのですが
トリュフボールはホワイトバージョンです。
センターにもヴァローナのイボワールという
とっても美味しいホワイトチョコレートをメインに
生クリーム・ストロベリーパウダー・ストロベリーリキュールを使って
ガナッシュクリームを作りました。
フリーズドライのいちごも加えました。


このガナッシュを、絞り袋&細めの丸口金を使って絞り入れ
入口になっていた穴をふさいでから

テンパリングしたヴァローナのイボワールに
ストロベリーパウダーを加えたものでコーティング。


デコレーションをして、完成です♪


DSC_1227-02.jpg

きらきらシュガーもトッピングして遊んでみました♪

きらきらシュガーも、アラザンも、シュガーのお花も
本当はもっとたくさん飾りたいのですが
食べた時の食感を考えると、これでも多い位です。
ナシの方が、本当は美味しいです^^;

なので今回は、見た目より美味しさを重視して
飾りを控え目に作りました。

でも、ピンク&お花は乙女心(!?)をくすぐって
すぐにでも自分で食べちゃいたいくらいです♪


この他に
ハニーレモンのトリュフ
いちごマシュマロチョコレート
も作りました。


次回ご紹介したいと思います♪





posted by chako at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

