失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年11月29日

カフェイベント・大成功!


昨日、息子の小学校の記念事業の一環で行われたイベント。
私はお菓子を作って、カフェのイベントに参加しました♪

前回(。。。と言っても2月のことです)
過去記事はコチラ→(2010年02月21日の記事です)
この時は提供品という形で手作りのお菓子を作ったのですが
それが好評で♪
今回、私のお菓子でカフェをとの依頼が来たのでした。


何度か打ち合わせをするうちに、作るお菓子が増えていき
ケーキを3種類・70個
焼き菓子を4種類・80個
に決まりました!

ケーキは
・ ガトー・ショコラ
・ バニラスフレチーズケーキ
・ とろとろプリン

焼き菓子は
・ 玄米フレークとバニラのクッキー
・ アールグレイのクッキー
・ 自家製ラミーフルーツのパウンドケーキ
・ オレンジピールとチョコマーブルのパウンドケーキ


カフェは、美人実行委員のHさんが担当してくれて
細かい内容はもちろんですが
会場となる場所の飾り付けまで全て考え・制作してくれました!
毎日夜遅くまでお仕事されていたのに、いつ作ったのでしょう??


手作りお菓子は、手芸品などと違って
前もって作るわけにいかないので
ラッピング材や下準備など、出来る事はなるべく早めから準備していきました。

そして、お菓子を作る順番は
・クッキー
・パウンドケーキ
・ガトーショコラ
・バニラスフレチーズケーキ
・プリン
の順番です。

やはり日持ちのするお菓子から作り
ケーキ類は、型の関係と冷蔵庫の関係でこのように^^;

作ったケーキはコチラ♪
DSC_0873-01.jpg

これは当日カウンターに置く為に、A4サイズでプリントしたものですが
これだとひと目でどんなケーキかわかるでしょう?? ♪

ちなみに、チラシっぽくこんな感じも作って
通路や階段にぺたぺた貼りました^^
DSC_0874-01.jpg



DSC_0827-01.jpg

アールグレイのクッキーの作業風景です。
なるべくオーブンでの焼き回数を減らすために
天板ギリギリまで乗せてます^^;

DSC_0831-01.jpg

焼きあがったクッキーは、冷めたらなるべく早めに
ラッピングすることが大切です。
時間との勝負なので、順番に手際よく袋詰め♪

やはり「ポリシーラー」 とっても便利です!


焼き菓子全てですが、シールも手作りしました。
DSC_0838-01.jpg

こうしておけば、ひと目でどんなお菓子かわかるので
買いに来てくれた人も「これ、何??」って迷わないし
当日沢山の人がいらしても聞く人が減れば、
お手伝いしてくれる人の負担も減るかな〜と思って。


お友達のマカロンさんがラッピングのお手伝いをしてくれました♪
DSC_0857-01.jpg


この日、なんとランチを作って来てくれました〜☆
DSC_0856-01.jpg

驚くことに、私の手を煩わせないようにと
パスタもサラダもお皿に盛りつけてから
このような状態で持って来てくれたのです☆
感激で。美味しくて。涙が出そうでした!!

マカロンさ〜ん、本当にありがとう!!

とっても元気が出て、作業再開です。

パウンドケーキは、ミニサイズ2切れを詰め合わせ。
DSC_0866-01.jpg

こちらもポリシーラーで封をして、
余った袋の上部を後ろに折り返して
マスキングテープで留めました。

マスキングテープは今は色々なモノが揃っていて
しかもどれも可愛くて、見かけるといつも買っちゃいます♪

マスキングテープと同じくらい、
今ハマっているのがコチラ♪
DSC_0908-01.jpg

。。。これは役員さんはじめお手伝いの方にプレゼントした
ミニミニサイズのお菓子ですが
この中央に押したスタンプ「Thank You」。。。

「ステイズオン」というスタンプインクです。
プラスティックやビニールなどの
つるつるした面にもスタンプ出来る優れモノ☆
今はまだ4色しか持っていませんが、
ゴールドやシルバーなども沢山欲しい色があります^^;



。。。そうそう、カフェのイベントでしたね。
最初に謝っておきますが。。。
写真撮ってないです(>_<)
なので、様子だけ書きますね!
(自分の記録にもなるので細かく^^;)


イベントは昨日の10時開店☆

カフェなので、開店すぐには人は来ないだろうなぁと思っていました。
その通り、最初の10分くらいは空いていて
余裕のある人が通路で呼び込みをしてくれてました^^

そして、それからあとは一気にピークに☆

ケーキセットは、先ほどのコチラ
DSC_0873-01.jpg

この3種類の中からお好きなケーキをおひとつと
淹れたてのアツアツのコーヒーか紅茶を選んで戴きます。
焼き菓子は、お好きなものをお好きなだけ選んで戴き、
その場で召し上がって戴くこともお持ち帰りも出来ます。

ウエイトレスさん達が5人はいたのですが
ケーキセットをご注文された方にお席のご案内とケーキを運ぶ事
後片付けをする事などをしてもらうには、ちょっと忙しいくらいの盛況ぶり♪

コーヒー・紅茶を切らさないように準備する人
(マドレーヌを焼いてくれたHさん)も
ホント重労働だったと思います。
コーヒーメーカーと電気ポットを数台扱い
テキパキお仕事をこなされていました。
かなりの速さで飲み物のオーダーが入ったのに、
お客様を待たせる事なくお出しできたのは、
Hさんの素晴らしい働きのおかげです!

私は、オーダーが入ったケーキをお皿に盛って
最後の仕上げ、の担当。
ガトーショコラには、とろっとホイップした生クリームを添える
プリンには、可愛いピックを刺して、クッキーを2枚添える
こんなお仕事をしました^^

中腰での作業が、かなり辛かったですねーーー。



ガトーショコラが最初から最後まで一番人気で
1時間ちょっとで完売に☆

その後、バニラスフレチーズケーキ 
プリン の順に売れていきました。

でも、おかげさまでケーキはあっという間に完売!
こんなにも売れちゃうんですね〜♪
(これならもっと作ればよかったかな。。。)

プリンは、とろとろ・まったり〜な例のプリン♪
でも今回はとろけるプリンどころか、とろけてるプリンと言った感が強い、柔らかプリンでした^^;
でも「とっても美味しかったですっ!」と言ってくださる方がいらして一安心♪


でも、売れるまで、ホントに売れ残りが心配だった私です^^;
(来て下さる方の殆どは、私のお菓子を知らない方ばかりなので〜。)
ホント完売で良かった〜。。。


焼き菓子の方も、可愛いカゴにそれぞれ並べて販売開始!
一番最初に売れたのは、Hさんのマドレーヌ♪
やっぱり「マドレーヌ」って永遠に人気ですね。
私も初めの方にがっつりと購入^^v


DSC_0883-01.jpg

私の焼き菓子も、無事完売です。

お子さんが自分の大切なお小遣いで買ってくれる姿を見て、ホント嬉しかったです!
小学生も高学年になると、お友達同士でカフェに来て
ケーキセットを注文して、楽しそうにお茶をしている姿も
ウチの息子(=男の子と言う意味で)は見られない姿だなぁと感じました。

やっぱりこういったことを一緒に楽しめそうだし、可愛くて女の子もいいですね〜♪


今日の写真がないのが本当に心残りではありますが
でも、楽しい思い出と、今日の経験から学んだ沢山の事は
自分の中の宝物になりました♪

夜になって、一緒にイベントをした人達から
お礼のメールを戴いたこともとても嬉しい事ですし
今日のカフェの売り上げを寄付出来た事。
忙しさの中、ラスト2個のガトーショコラのオーダーが上手く取れずに、欲しかった方々に申し訳ない事をしちゃったな。。。とか
そういった事も全て、良い経験と思い出になります。

このお話を持って来て下さったT様にも大感謝です☆

これからもお菓子作りを通して、
幸せな気分を味わって行きます &
皆様にも味わって戴きたいと思います!!



posted by chako at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

わたろん


今日は暖かい朝でした。
なんか春みたい。。。この気候ちょっと怖いですね^^;

先日「バザー&大量生産の為のレッスン」
お越しいただいたN様から嬉しいご報告が♪

バザーでは皆さんが美味しかった〜と
とっても喜んで下さったそうです。

私としてもそのようなご報告を戴くと嬉しいです♪

何より、レッスンを受けた事によって
美味しいお菓子が作れるようになったり、
その事を喜んで下さるのが特に嬉しいですね。


お礼に。。。こんなお菓子を戴きました♪

わたろん

わたロン と言うらしいです。

わた菓子みたいな。。。
マカロンみたいな。。。

なので、わたロン です。

わたろん なのかな??


ひとつひとつ、テトラのパックに丁寧に入れられていますね〜。
やはり、つぶれやすいお菓子は
この様にテトラにするのが良いですね♪

私のシフォンもまだ試作中で、
気に入った生地が完成するまでは
このパッケージにしないと半分位につぶれてしまいます^^;

ふわっとしたお菓子をラッピングする時は
是非このテトラ型をどうぞ♪


。。。で、わたろんですが

わたろん

このおさるさんなんか、可愛すぎます♪


メレンゲに似たお菓子だと思うのですが
メレンゲよりフワッとしていて、キメも細かいです。


食べるのがもったいないですが。。。
でも、興味津々!!

で、一口、戴いてみました♪

わたろん

まるかじり〜♪


わたろん

想像通り、とってもキメが細かかったです。
ふわっと軽くて、ミルキーな感じもしました。

卵白の味がどうしてもしてしまいますが美味しいです♪
甘くて、ミルキーで、このふわっとした感じ。
たまりません!!






Nさまには、一緒にこんなお菓子も戴きました^^

わたろん

バーベキューであげた、お子様用のお菓子の詰め合わせだそうです♪
息子が喜びます。


わたろん

あ!こんなところに、クローバーが☆
私の大好きなマークです♪


シフォンの試作に悩まされながらも、
明日着でお菓子の詰め合わせを
親戚に送るので、今日も製作に追われます。。。

でも、このお菓子達でちょっと気持ちが休まって嬉しかったです♪

それでは、お菓子作り、引き続き頑張って来ます(^.^)/~~~


今日は風が強いそうなので
皆さまお気を付けて!!


タグ:わたろん
posted by chako at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

バザー&大量生産のためのレッスン

お子さんが卒園した幼稚園のバザーに
手作りのお菓子を出品したい。
。。。けれど、ちょっと一人で大量に作る自信が無い
とおっしゃるN様にレッスンです♪

メニューは

・ フィナンシェ

・ 玄米フレークとバニラのクッキー


バザー&大量生産のためのレッスン風景


王道のフィナンシェ型と、クローバー型で
たくさんのフィナンシェを焼きました♪

袋に入れて、お好みのシールを選んで戴きました^^

バザー&大量生産のためのレッスン

こんな仕上がりです♪



玄米フレークとバニラのクッキーも焼けました。

バザー&大量生産のためのレッスン

シーラーで、ひとつひとつ、丁寧に袋詰めをしているN様♪


バザー&大量生産のためのレッスン

こうやってレバーを押して、
「ピッ!」と音が鳴るまで待ったら出来上がり♪

バザーなので、経費を抑えるために
シリカゲルは入れていませんが
焼き上がったクッキーが冷めたら、すぐに袋詰めをすれば
湿気ずに美味しさが保たれます^^

「手伝いましょうか〜?」と聞きましたが
この作業が結構面白くて気に入って戴けた様で
「自分でやりた〜い♪」との事で、
私は呑気に写真を撮らせてもらっちゃいました♪


バザー&大量生産のためのレッスン


こんな感じで出来上がりました♪


N様は明日、おウチでバーベキューをするそうで(←羨ましい♪)
その時にいらしたお友達にも手作りお菓子をプレゼントしたいとの事で
今回はその分もたくさん作りました。

時間が無くなってしまったので、プレゼント用の詰合せは
袋とリボンをお渡しして、おウチでする事に。。。



ホットサンド・あったかビシソワーズ・カフェラテの
軽いランチを挟みながら、
4時間程楽しく作業をして、喜んでお帰りくださいました♪

バザーで大量生産に悩んでいる方へのレッスンもいいものですね♪
私にはちょっと職人っぽいところがあるので
こういう感じ、大好きなのでした♪



明日、残らずに売れるといいです。。。




posted by chako at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レッスンにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

