失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年09月29日

お菓子の差し入れとお買い物


今日はすがすがしい、気持ちの良いお天気でしたね♪

でも今のほんの少しの時期は
気温の変動が激しいですよね!

今日も電車の中では
半そで&サンダル の人
セーター&ブーツ の人。。。様々でした。

ホントこの時期って、着るモノに困ります(>_<)

つい、出掛けた帰りにアウトレットモールに寄って
お買い物をしてきちゃいました♪

・ 黒のサテンっぽい生地の7分袖のワンピース
・ 同じくサテンっぽいブラウンのスカート
・ うさぎの毛皮のついた、カーディガンにもなるストール♪

着るのが楽しみです♪


フィナンシェ


今日お会いした女性への差し入れです。


とろとろプリン


フィナンシェとプリン♪
セットで作ると、卵が余らないので助かります^^



午前中にお会いして、その後一人でマックに行きました。
明日で期限が切れる、株主優待券消費の為です^^v

ソルト&レモンのハンバーガー
ポテト (さすがに Sサイズにしました)
カフェモカの Mサイズ

これだけ戴いて、もちろんお支払いは 0 です。
優待券をくれる父に感謝です♪



そして、その後、最初に書いたアウトレットモールへ♪

連日の雨続きの、今日のこのお天気のせいか
平日はいつもガラガラのアウトレットモール、
今日はかなりの賑わいでした!


時間も限られているので
お気に入りのお店だけ、サッと回りました。

自分のモノだけでなく
最後にGAPに寄って、息子のお洋服もちゃんと買いました^^


お買物って、楽しいですね〜♪

そして、新しいお洋服を着るのも楽しみです♪♪


夕方、東北で地震がありましたね。
横浜は殆ど感じませんでしたが、緊急速報が携帯にも来てビックリ☆
東北地方の方々、被害が無いと良いのですが。。。




posted by chako at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

レッスン・終了しました♪


今日も雨が沢山降っておウチの中でもちょっと寒い位です。。。

そんなお天気の中、今日のレッスンに
6名の方々がいらしてくださいました!!

お菓子教室の風景



今日作ったお菓子は

T様ご希望・・・「とろとろ・まったり〜なプリン」
A様ご希望・・・「フィナンシェ」

の二品です。


どちらも、今回のレッスンの為にかなりの試作をして
レシピを作り上げました。
ちなみに、いつもの事ではありません^^;

でも、希望に添いたい思いで、楽しんでレシピ製作が出来ました。
今回の試作でいろいろな事が経験出来て
本当に勉強になりました!

。。。でもけっこうギリギリまでかかってしまって^^;

夏休みの宿題はギリギリにするタイプだったので
大人になっても治っていないのを再実感^^;

でも、ギリギリの方が燃えるのです。。。



今日のレッスンでは、初めにプリンを作り
冷やす間に、フィナンシェを作りました。

いきなり私が 「写真撮ってもいい??」 と聞いてしまって。
でも、恥ずかしがりながらも皆さま快くOKして下さいました♪

いざ写そうとすると、私も皆さまも緊張してしまって、
レッスン風景なのに、動きを止めて体の前に手を揃えちゃった人もいて
そのおかげで、笑いが止まらず楽しい雰囲気になりました♪


楽しい人達ばかりで、いつもお話が尽きないのですがね^^
楽しくレッスンが出来て、本当に嬉しいです。



お菓子教室の風景



今回、フィナンシェはお友達の型と、私の型を使いました。
2種類の型を焼き比べてみようと思ったからです。


お菓子教室の風景



同時に焼いているのに、
私の型の方が熱の当たりが強いみたいです。
この様に、焼き色が濃くつきます。

フィナンシェ



でも、同じ温度・焼き時間で焼き上がるので
皆さまに型による違いも見て戴けて良かったです^^



お菓子教室の風景


  ↑ 前回のレッスンは
「ガトーショコラ」・「玄米フレークとバニラのクッキー」で
お庭のブラックベリーやミントを飾ったのですが
今回は、焼きっぱなし・出来上がったそのままで試食して戴きました。


おかげで殺風景な感じになっちゃって。。。皆さまごめんなさい^^;


皆さまから、お顔を出しても良いと言って戴けたので
ブログに載せちゃいます^^


お菓子教室の風景


お菓子教室の風景



試食の後、尽きないお喋りも楽しませていただきました♪

今日も沢山笑いました。楽しかったです。
どうもありがとうございました!!




。。。と言う感じで、
先月から試作・試作で頑張っていたお菓子のレッスンが
無事終了しました〜。


試食の時、一口目をお口に入れた時の

「わ、美味しい〜♪」

と言う一言で、それまでの緊張&大変さも吹っ飛んでしまいます☆
大好きなお菓子作りをしていて
こんな気持ちになれるのって、とっても嬉しいです。


また次も、もっと頑張ろうって思います♪


来月はどんなお菓子をレッスンしようかな??
今から楽しみです。


お天気の良くない日が続きそうですね。
皆様も体調管理には十分お気を付けてお過ごし下さいね。




そうそう!

平成22年国勢調査の調査票配布が始まっていますね。

雨でも、晴れでも、風が強くても。。。
毎日1件1件のお宅に配布に回っている調査員の方々の
ご苦労を思うと、頭が下がります。

お住まいの方々に調査票を手渡しできるよう
朝・昼・夜問わず足を運び、
お留守だと繰り返しご訪問なさっているそうです。

一人暮らしやお若い方って、訪問販売とか不審者かな?って
チャイムが鳴っても出るのをためらっている人も
いらっしゃるかと思いますが、
5年に一度の大切な事ですから
サクッと受け取って、10月1日にサクッと記入して
郵送しちゃいましょうね♪
(今年から提出が郵送も可能になって便利ですね!)





ラベル:お菓子教室
posted by chako at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | レッスンにて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

フィナンシェの試作・結果は。。。


今日は寒いですね。。。

秋のカフェのイベントの依頼を受けたので、
今日はその打ち合わせに行きましたが
帰りに寒くてビックリしました。
長袖1枚では、足りなかったです(>_<)
皆様も風邪などひかないよう、気を付けて下さいね。


以前から何度か書いていた、フィナンシェの試作ですが、

結局。。。

「フツーのフィナンシェ」に落ち着きました。

フィナンシェ



元は、卵黄の余らないお菓子作りを、との事で
「ちょっと変わったフィナンシェ」を考え始めたのですが
何度も何度も作っているうちに
卵白のみのフィナンシェも幾つか作ってみたりして。

しかも、プリンとのレッスンでも使うため
卵黄が余らないレシピが出来上がったので
全卵を使わない。。。「ちっとも変っていない^^;フィナンシェ」
に行きつきました!!


でも、おかげで、フィナンシェも
4パターン以上のレシピが出来上がりました。

フィナンシェ

    生クリームの入った、しっとりフィナンシェ


036-01.jpg

    さつま揚げにみえちゃう、ふんわりフィナンシェ


フィナンシェ
 
    これが一番プレーンな感じのフィナンシェかな。   


フィナンシェ

    そして、これが昨日焼いたもの。
    裏面にもきちんと焼き色がつきました^^

このレシピは、はちみつ&生クリームを入れて
しっかりと焼も入れて。。。
インパクトのあるお菓子に仕上げました。



お菓子は、材料の配合・混ぜ方を変えるだけで
違うお菓子になるので不思議です♪


焼き方にも工夫をして、
オーブン付属の天板は、周りに溝があったり
中央が少しへこんでいるので
ロールケーキ用の天板を置く事で、平らな状態を作る事が出来
そのおかげで、フィナンシェにあたる熱も均等になりました。


うーーん、やっぱり 「焼き」 でも仕上がりが違ってくる事を
改めて実感しました。



「とろとろ・まったり〜なプリン」も納得のいくレシピが出来上がったし
(今日の打ち合わせで味見をして貰って、喜んでもらえたのです♪)

フィナンシェもやっと、味・焼き共に、レシピが落ち着いたし。


一安心です〜。
(ギリギリにならないと完成しないタイプなのはナイショで^^;)



やっと涼しくなって、持ち運び出来るお菓子の幅も
広がったので嬉しいです♪

明日も人に会う予定があるので
またプリンを作ってしまいそうです^^



急激な気温の変化で、皆様も体調を崩さないよう気を付けて下さいね。
良い週末をお過ごし下さいませ♪





ラベル:フィナンシェ
posted by chako at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

