失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年08月31日

とろとろ・まったりなプリン完成です


「とろとろ・まったり〜なプリンが作りたいの♪」
と言う友人の一言から始まった、
新しいプリンのレシピ開発。

今日やっと、完成しました。

とろとろ・まったりプリン



試作初回から、味はバッチリだったのですが
固さがダメでした(>_<)

1回目は、固かった。
2回目は、ゆるすぎ。


普段は板ゼラチンを使っているのですが、
レッスン用に粉のゼラチン使用に変えたレシピを作っています。

でも、ゼラチンの量だけで解決する問題ではなかったので
材料の配合・加熱の仕方など、
色々変えてチャレンジしました。


昨日まで、フィナンシェの試作中だったのですが
フィナンシェを作り過ぎて
卵黄が余ったのでプリンの試作再開です^^

 ※ フィナンシェの試作の模様は
   後日シリーズ化して(!?)お届けします^^



とろとろ・まったりプリン



たっぷり使ったバニラビーンズも、
今回は底に沈まず、ちゃんとあります^^

器を揺すると、表面がふるふると動いて、
ちょっとトキメキます♪


とろとろ・まったりプリン
        カメラの撮影モードをいじったら、明るくなっちゃいました^^;



柔らかな固まり具合ですが、
「クリームプリン」の様なゆるさではなく
すくって食べるのにちょうど良い柔らかさでした。


ちょうど、息子のお友達が遊びに来ていたので
味見をして貰いました。
5人いたのですが、瞬間技のように食べてくれました〜。

ママは嬉しいデス♪



「とろとろなプリン」 だけでなく 「まったり〜」 もご要望。

「とろとろ」 は、固さで表現しました。

「まったり〜」 は、味で表現しました。


材料にも気を遣って作りました。
バニラビーンズ・グランマニエもポイントです。


やはり今回も感じたのですが、
こういったとろとろ系プリンには
カラメルソースは無い方が美味しいかも。

もちろん、ちょっとだけ最後にかけても
味にメリハリがついて美味しいですよ☆


1ヵ月苦労した (。。。言い過ぎ)
とろとろ・まったり〜なプリン開発。
ようやく完成して一安心です♪


今日は、秋のイベントの嬉しい依頼もありました!

大好きなお菓子作りでワクワクを貰えるのは
とっても嬉しくて、幸せです♪


「お菓子は人を幸せな気分にするもの。。。」
やっぱりこう思います。


今日で8月も終わりです。
明日から気分的にグッと秋っぽくなりますね。

9月が皆様にとって素敵な月になりますように。。。


とろとろ・まったりプリン




posted by chako at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

シフォンケーキの型・20cmと12cmを比較


今月初めに、100円shopで小さなシフォンケーキの型を購入しました。

サイズは12cm。
とっても小さくて可愛いです♪
迷わず4個ゲットしました。

017-02.jpg



昔から愛用している20cmの型と比べるとこんな感じです。

023-01.jpg


凄く違いますね☆

恐らく、20cmの分量で12cmが4台分とれると思います。


上から見ても、この差。

024-01.jpg




やっと、12cmの型でシフォンケーキを焼く事が出来ました。

059-01.jpg


12cm、ちっちゃくて可愛いです♪


今回は、キャラメルマーブルのシフォンケーキを作りました。


型外しもとっても楽で、すぐに手でするっと外せました。
(外せた、と言うより、外れたに近いかも)


真上から見ても、この様に綺麗になっています。

058-01.jpg



20cmと12cmのシフォンケーキ型の比較ですが。。。

20cmはアルミ製の型。
12cmはステンレス製の型です。



まず感じたのは
「12cmのステンレス型、洗うの楽〜♪」

20cmのアルミ型にはこまかい目があるので、
そこに生地が入り込んでしまい
洗うのがとっても大変なのです。
でも、このステンレス型は、
あまりこすらなくても生地が落ちてくれます。



2番目に感じたのは
「型外しが楽〜♪」

今回は無添加にこだわって、
ベーキングパウダーを入れずに作ったせいもあり
膨らみがいつもよりは若干少なかったのですが、でも
クーラーの風が当る所に30分ほど置いただけですぐに冷めて
手で簡単にするっと外れちゃいました^^

052-01.jpg


全体を見ても、角もきちんと出ていていい感じです♪


3番目は、
「ちっちゃくて可愛い〜♪」

今までは切り分けて食べる時に20cmが良いと思い、
そればかり作っていましたが
12cmは、ワンホールそのままで画になるし、
ちょこっと食べたり、プレゼントするのに
とっても良い大きさだと感じました。


実際に20cmの分量では、12cmが4台と少し、とれます。

でも、今回はベーキングパウダーなしと言う事もあり、
むりやり入れてしまいました。
なんとか溢れる事はなかったのですが、
もう少し分量を調整して作りやすいレシピにしたいと思います。


12cmのシフォン型、可愛いし扱いやすいし、とってもいいです♪


もっと買ってこよう〜^^v



posted by chako at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具のお話・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

2010家族旅行・2日目


家族旅行・2日目は、マス釣り&バーベキューです。
以前にも行った事があって、穴場の釣り場なのですが
予想外に変わってました。
人気が出ていて、予約ナシではNGでした。
(1ヵ月前に予約してくれていた主人に感謝です♪)

でも、設備などが少し綺麗になっていて、繁盛してるんだなと感じました。


ここは、道路から少し入ったところにあるのですが、
そこまでの道が凄い☆
車1台しか通れない幅なのに、
砂利道でくねくねしていて坂にもなっていて。。。

しかも1本道なので、当然対向車もやって来ます。

ちょうど私達が入って行った時に、
釣り場からの帰りと見られるワンボックスカーがやって来ました(>_<)
凄い急な坂&曲がり道を、主人がバックする事に。
落っこちないかドキドキでした。


。。。と、そんな感じの場所にある穴場の釣り場になんとか到着♪

325-1.jpg


山の緑と空の青さ、そして川の流れが爽やかで、癒されます。


息子は、最近手に入れたルアーで釣りをしたいと言うので
私達は、釣り場の一番下にある場所を案内されました。


318-1.jpg


私達のいる場所から上を見ると、こんな感じです。
上では、バーベキューを楽しむ人たちが。



319-1.jpg


マスが沢山泳いでいますね〜。
太陽の光が水面に反射して、キラキラと綺麗です☆



397-1.jpg


初めてのルアー釣り。

さぁ、何匹釣れるかな??






1時間以上頑張りましたが、全く釣れません(泣)
ルアー初体験は撃沈でした。






釣れないのは悲しいので、餌をイクラに変えました!
600円で売ってくれます。

「イクラは2つ付けるんだよー。」
釣り場の人からのアドバイスです。



443-1.jpg


いくらに変えたら、すぐに釣れました!!

人工のイクラだとは思いますが。。。
親子・共食い?? みたいですね。


イクラの餌はホントすぐに釣れます。
私は、入れて2秒で釣れました☆

6匹釣りましたが網に入れる直前で3匹逃げて、
ちょうど一人1匹づつの合計3匹の収穫です。


453-1.jpg


まずは、釣ったマスを塩焼きで♪


この後、お肉たっぷりのバーベキューで満腹になりました。
お肉・魚介・お野菜でお腹いっぱいになり
ついてきたおにぎりは食べられませんでした。。。


1日目の海水浴
2日目の釣り

日焼け止めは塗りましたが、けっこう日焼けしました。

帰宅してシャンプーした時、髪の分け目が痛いんです(>_<)
ぶつけた記憶はありません。
帽子をかぶらず、日焼け止めも塗らなかったので焼け過ぎたのかな。。。


でも、良い思い出が出来て大満足の夏休みでした。



だいぶ落ち着いてきたので、お菓子作り再開します〜♪



それでは、皆さま良い週末をお過ごしくださいませ^^





posted by chako at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

