失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年07月31日

実家帰省のお土産


実家から戻って来ました♪
。。。帰宅したのは昨晩だったのですが
疲れきって息子と一緒に寝てしまいました^^;

帰省中、お庭の植物に水やりが出来ないのが心配でしたが
(お仕事を頑張っている主人には、申し訳なくて頼めません。。。^^;)
2日間ちょうど良い具合に雨が降ってくれたので助かりました♪

雨も、タイミング良く降ってくれるといいですね〜♪


実家に持って行ったお菓子ですが
岡山の叔父・叔母に贈ったお菓子の詰合せと同じモノを持って行きました。

母が26日に誕生日だった事もあって
2日後になっちゃうけどごめんね♪と伝えつつ
ロミアスを中心にプレゼントをしました。


いつも母には 「日持ちするお菓子、作ってね」 と言われつつも
そう頻繁に会える距離ではないので、
数か月に1度しか渡せていなくて
でも、息子がお泊りに行ったり、父にお野菜を送って貰ったりと
沢山お世話になっているので
今回は大量に作って行きました^^v


まずは、バニラのクッキー。

やはり、日持ちする手作りお菓子と言えば 「クッキー」 が一番☆
沢山作りましたよ〜。

017-2.jpg


このクッキーは、あまり焼き色を付けない方が美味しいので
じっくり焼いていきます。


表面は焼き色が付かないので、見た目で焼けているか判断しにくい時は
裏面を見てみます。

016-2.jpg


。。。こんな感じになっていれば、ちゃんと焼けています♪


表に比べて、裏の方がしっかり色付いていますね!
これなら、生焼けでなくきちんと焼けています。


今回は、軽〜い食感にしようと、混ぜ方を多めにしてみましたが
その分、膨らみも多くなり、表面が少しボコボコになりました^^;
空気も入っちゃってますね。。。

でも、食感は軽くて良かったです♪


そして今回は、アレンジで
「チョコチップとシナモン」のクッキー も作ってみました。

021-2.jpg


私はもう少しインパクトのある味の方が好みでしたが
母的には優しくて美味しい♪との事で、一安心^^


一緒にプレゼントしたお菓子は、コチラです。

024-3.jpg


紙袋いっぱいに詰めてプレゼントしました♪

母が普段お世話になっている友人に配るので
こういった日持ちのする焼き菓子は
母にとっても喜んでもらえます♪

実家に行った2日目にお会いした
私も息子も何度もお会いしているMさんにも
お渡しして、食べて戴きました。
Mさんは胃の手術をして以来、生クリーム系が殆ど食べられなくなっていて。。。
でも、甘いモノが大好きなので、焼き菓子は喜んでくださいます^^

バレンタインデーには高校生のお嬢さんと一緒にお菓子を作るので
私も幾つかお教えした事があるので、余計に嬉しくなります。

娘と一緒にお菓子作り。。。憧れちゃいます♪


明日から8月。。。
8月、と聞くだけで更に暑さが増す気がします^^;

でも強い日差しは気持ち良くて好きなので
なるべく外に出て夏を楽しもうと思います!!





posted by chako at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

焼き菓子の詰め合わせ


岡山の白桃を戴いたお礼に
叔父・叔母にプレゼントする焼き菓子が出来ました。

024-3.jpg


今回の詰合せには
 ・ ロミアス
 ・ バニラのクッキー
 ・ チョコチップとシナモンのクッキー
 ・ 米粉シフォンケーキのラスク
を入れました。

それぞれを、ウチにある一番大きい茶色の箱に詰める事にしました。

028-2.jpg


箱の底にピンクの紙パッキンを敷き
それぞれを入れていきました。

ロミアスは割れないようにと悩み。。。
何枚も重ねて詰める事にしました。
1枚しか見えませんが、実は7枚入っています。

箱に入りきらない米粉シフォンケーキのラスクは別の箱に。


そして、こんなミニレターを添えました^^
このレターは、広げると真ん中が便箋になっています。

036-2.jpg



この暑さで、思うようなお菓子が作れず
(日持ちの関係で送れないですし)
なんだか似たようなお菓子になりましたが
気に入ってくれる事を祈りつつ。。。

涼しくなったら、叔母の大好きなラムレーズンを使ったお菓子を作ります!
まずは、レーズンサンドビスケット (レーズンウィッチ) かな♪


これから実家に行ってきます。
息子が夏休みなので♪

米粉シフォンケーキのラスクとクッキーの様子は
また後程書きたいと思います。

皆様も、暑さに負けないようお気を付けてお過ごし下さいね^^






posted by chako at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ロミアス・ひまわりクッキー



岡山に住む叔母から、桃が送られて来ました♪
大きな箱でどーんと届いて、早速箱を開けました!
岡山の白桃

なんて素敵な白い桃♪
(私は、岡山の白桃は日本一だと思います♪)


このおしり具合もたまりません〜^^
岡山の白桃

香りも良くて、とってもジューシーで美味しいです♪


桃をくれた叔父・叔母に、お礼としてお菓子の詰め合わせを送ろうと
今、せっせと作っています。

この猛暑なので、生ケーキはもちろんパウンドケーキなども
日持ちが良くないので
クッキーなどの焼き菓子を送ろうと思っています。


まずは 「ロミアス」 と言うクッキー。
ロミアス


ロミアスは先日もブログに書いた のですが、久々に焼きました。
クッキー生地もキャラメルも、作業自体は簡単なのですが
綺麗に仕上げるには色々コツがあるようで、やはり難しいです(>_<)

クッキー生地を絞り出す時、口金を外すのがまだまだ上手に行きません。
ちょっとねじらないと、口金を生地から外せませんでした(泣)


夏なので、ひんやり・さっぱりデザートだとホントはいいのでしょうが。
でも焼き上がってみたら、
なんだか 「ひまわり」 のお花の様にも見えて
夏らしくていいんじゃないかなぁ、なんて^^
ロミアス



ロミアスは、クッキー生地も、キャラメルの部分も
とっても美味しいのですが
この形の素敵さも、美味しさの一つになっていると思います。
ロミアス



しっかりと焼いていますが、届くまでに割れちゃったら悲しいので
厚紙を敷いてから袋に入れました。
ロミアス


飾りに使ったこのレースのモノ。。。

そう!
写真を撮る時に使ったレースペーパーを切って
リサイクルしたのです。。。

このロミアスにはちょっと大きかったですね^^;


お礼の詰め合わせには、他に数種類のクッキーを焼く予定です。
出来たら、またブログに書きますね♪



この暑さっぷりには、ホント困りますね。
外にいても熱中症の心配が、お部屋にいてもクーラー病の心配が。。。

皆様も体調面には充分気を付けて
お互い無事にこの夏を乗り切りましょうね!







posted by chako at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

