失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年05月27日

お菓子の大量生産・その5 「完成」



今週の大行事。。。
お菓子の詰合せと100袋のクッキー
完成しました^^v

久々にお菓子漬けの1週間でした。


クッキー100袋は、こんな感じで作りました。

「玄米フレークとバニラのクッキー」
2月のバザー初体験の時に作って大好評だったクッキーです。

002-1.jpg

これが一度に焼ける精一杯。
これを5回。。。 (5回じゃ多い?)




014-1.jpg

焼き上がったクッキーは、一袋に3枚入れました。
(プチサイズとのご指定により)
それを100袋。。。 (綺麗に並べる余裕 なかったです^^;)




近所のお友達なので、持ち運びしやすいように手提げでのお渡しです。
016-1.jpg

段ボール+紙袋に入れて行きます♪
何段になるかな〜。



020-1.jpg

5段で入りました!
溢れなくて良かった。。。




023-1.jpg

カバーをして、クッキーとパウンドケーキのプレゼントも添えて♪
(100個入れたつもりですが、
足りなかったらいけないのでクッキーは多めに)




すると、お友達がお礼にと、こんなモノをくれました^^
026-1.jpg

「ウィリアムズ・ソノマ」のふきん と 「Fragonard」の練り香水 
どちらも、私の好みにバッチリ!


028-1.jpg

こんな可愛い練り香水です。
とぉ〜ってもいい香り♪
すぐにつけちゃいました^^


とっても素敵なプレゼントに大感激☆
Tさん、どうも有難うございます。


今週は途中でパソコンのトラブルもあって、かなりハードな日々でしたが
今は充実感でいっぱい♪
頑張って良かったです。


今回は、1kg以上のバターを消費しました。
2年前の今頃は、バターが品薄状態でしたね。(←懐かしい。。。)
お菓子を作る人間としては、材料屋さんにバターを買い求めに行って大変でした。
毎日のように、バターが入荷したかをお店に電話で尋ねては
東京のあちこちに買いに行きましたね。。。

その頃を思い出すと、今はいつでもバターがお店に売られていて
有難いです。
今回も、ひとつ450gのバターを4個も買っておきました。

他の材料も買い込んでおいたので
この際だからとクッキーを多めに焼いて
主人の会社に持って行ってもらう事にしました。
(だから、5回焼いたのでした)

今までに数回、会社の人にお菓子を作った事があるのですが、
皆さん喜んでくれて「いつでも、口開けて待ってます」って言ってたよ〜
と、普段口数の少ない主人から嬉しい言葉を貰ったのでした。

今週は、部屋に作り途中のお菓子を溢れさせたお詫びも兼ねて。。。



週末は、ゆっくり休みます♪
(いつも週末は遅くまで寝てますが。。。^^;)


またお菓子を作ったらブログに書きますね。



posted by chako at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

人生初の麦茶。。。その後


昨日、パソコンに麦茶を飲ませてしまい、かなり焦りました^^;

でも、パソコンに詳しい人たちに色々とアドバイスを戴いたり
ブログを読んでくださっている方々から応援メッセージを戴いたり
ネット上でも色々と調べて、頑張って復活作業しました。

。。。今、ちゃーんと動いています♪


昨日はキー操作が一部ダメになって、文字入力が物凄く大変でした。
対処法として、昨晩遅くに、こんな事をしてみました☆

キーを外す
ノートパソコンにお茶をこぼす


外して、お掃除 & 喝を入れる (笑)
この時点で、キー操作が復活☆


元に戻す^^v
ノートパソコンにお茶をこぼす

キーを戻しても、ちゃんと入力できました♪


。。。でも、この子が気になります。。。
ノートパソコンにお茶をこぼす

画面右下に、水がにじんだような跡。
(でも、少しずつ小さくなってます。 洋ナシ → イチゴくらいに)
パソコンを使う上で、何も不便はないのですが。。。


昨晩寝る前に、パソコンの電源を切るのが怖かったですが
(次に電源が入らなかったら。。。と心配でした)

今日も、無事に動いてくれています♪


もうすぐ3年になるこのノートパソコン。
マイパソコンとしてやってきた時は物凄く嬉しかったのに
一緒に過ごして長くなって、最近は 「新しいのが欲しいなぁ」 なんて思っていたところでした。

でも、GWにデジタル一眼レフカメラを購入して、
新しいパソコンを買い替える余裕がないので
昨日の事件の後、このパソコンがまたいとおしく感じて来ました♪

昨日はパニックになって、このブログにも色々書いてしまいましたが
こうしてブログを読んでいると言う事は、あなたもパソコンなり携帯なりを使っているのですよね?
くれぐれも、水害にはご注意くださいね☆

私は麦茶だったので奇跡的に大丈夫だったのかもしれませんが
ジュースなどの糖分が入っているモノは、かなり危ないそうです。。。


では、これから クッキー100個☆
作って来ます^^v


posted by chako at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

お菓子の大量生産・その4 「詰合せ」


こんにちは♪

ノートパソコンにお茶をこぼしてしまってから、2時間が経ちました。
今も、とりあえず動いています^^
。。。キー操作がかなり大変な事になってますが。

今日は、ブログ3記事目??かな。
立て続けに書いてます。。。^^;


詰合せ 出来ました!

m-p-1.jpg

カゴに薄いピンク色のパッキンを敷き、
クッキー・パウンドケーキを入れました。

その上から透明のセロファンで全体を包み、
レースペーパーとリボンをかけました。

。。。まだ、デジイチに慣れていなくて
見た目通りの色・思い通りに写せないデス^^;


詰め合わせの中身は コチラ 
m-p-2.jpg

カゴに、この子たち十数個のお菓子を入れました♪


明日・明後日で、いよいよ 100個のクッキーを焼きます!


パソコンが元気だったら、ブログにかきますね〜。

それでは。。。


posted by chako at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

