失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年04月29日

2歳のバースデーケーキ

れいとくん 2歳のお誕生日おめでとう♪

2歳のバースデーケーキ


今日はお友達の次男君のお誕生日。
お誕生日ケーキを頼まれて、こんな感じで作りました♪


2歳のバースデーケーキ
まず、天板の大きさに合わせて 「 2 」 の型紙を製作。



2歳のバースデーケーキ
焼きあがったスポンジ生地を、2枚カット。




2歳のバースデーケーキ
回転台に乗せて、シロップを打ち、生クリーム・いちごを。
(いちごは、粉砂糖でマリネしてあります)




2歳のバースデーケーキ
再び、生クリームを。


この時、端の方の生クリームを厚めにすると
組み立てた時にバランスが良くなります♪



2歳のバースデーケーキ
2枚目のスポンジ生地を重ねます。


。。。かなり高さが出てきました〜♪



2歳のバースデーケーキ
上面・側面にゆるめにホイップした生クリームをナッペ。


。。。やはり、いつもの丸型と違い、細かい作業でした^^;



2歳のバースデーケーキ
。。。完成♪



実は、組み立てている最中に
「用意した箱では、高さが足りない」
と、慌てました。。。

用意した箱は、直径21cmの箱。
普通のデコレーションケーキなら大丈夫なのですが
今回は、特別な形&サイズなので。。。^^;

お友達に電話をして、箱に入らない事を伝えました^^;


。。。で、考えた結果、こうなりました。

13.jpg
発泡スチロールに保冷剤を入れて
上から、透明のセロファンでカバーをしました。


近所とはいえ、今日は風が強く、にわか雨も降ったりしていたので。。。
しっかりカバーしました。

今日はご主人さまがお仕事だったそうで
お昼寝から起きた次男君と一緒に、
私の家まで車で取りに来てくれました。
ケーキの梱包がこんな不安定な状態なので、
ケーキを持った私も乗せて貰って彼女の家まで行きました。

帰りも送ってくれて、しかもお礼に♪と
お花とお菓子の詰め合わせをくれて。。。

Sさん、どうもありがとう♪


今回のケーキを頼まれたおかげで、
「 2 」 の形のデコレーションケーキを作ることが出来て
とっても楽しかったです!!


時間がかかったせいか、生クリームから水分が出てしまったり
箱のトラブルがあったり。。。と
色々ありましたが、貴重な経験となりました。


せっかくなら、残りの数字も作ってみたい^^v
。。。なんて。


うーん、やっぱり、生クリームのナッペは奥が深いですね。
コツもありますが、練習あるのみ!!



いよいよ、ゴールデンウィークに入りましたね。
お天気も良さそうですから、皆様、よいGWをお過ごし下さいね♪



posted by chako at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

アバターDVD 我が家でも見ました♪

昨日・今日は横浜も冬のような寒さです。。。
知人で、沖縄から東京に出張した人がいるのですが
東京のお天気を確認せず 「かりゆしウェア」 で来てしまい
寒さに震えたそうです。
日本のお天気も先行きが見えませんね^^;

今日、「アバター」 を、おウチでを見ました。

映画館で 3D で見てとっても素晴らしかったので
会社帰りにレンタルして来てくれました♪

息子はまだ見ていなかったので、家族でテレビに張り付いて観賞。
(もちろん 3D ではないですよ^^;)

3Dじゃなくても小さなテレビでも
画像は綺麗だし迫力もあって、やはり 「アバター」 は素晴らしい☆

明日は学校がお休みなので、特別夜更かしです。
しかも(先日の)ガトーショコラを食べながら♪


ガトーショコラは、粉砂糖を表面に振りかけてお化粧します。

普通の粉砂糖でもかまいませんが
時間がたつと溶けて消えてしまうので
「プードル・デコール」 といって、
時間がたっても溶けたり消えたりしにくい粉砂糖を使用すると良いです。
( 泣かないお砂糖 とも言われます)

その 「プードル・デコール」 のおかげで、
3日たっても綺麗なガトーショコラでした♪


今日、実は結婚記念日です♪

平日でしたが、楽しい一日でした〜^^




posted by chako at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

シュー生地がしぼむ理由

シュー生地をオーブンから出したらしぼんでしまった!! 

とよく聞きます。


これは、焼きが足らず、生地に水分が残っているためです。


昨日のブログ 「しっとり・濃厚ガトーショコラ」 でも書きましたが
生地に水分が残っていると、冷めた時に生地が縮みやすくなります。


オーブンから出した直後は膨らんでいても
十分に焼けていない ( 焼きが足りない ) と
生地の形を保つ力が足りないので
冷める時に、ふにゃっと縮んだり、しぼんだりしてしまいます。


シュー生地を作る時、本に
「 途中で絶対にオーブンの扉を開けない事 」って書いてありますよね?

これは、焼いている途中で外の冷たい空気が入ると
まだ水分の残っているシューが冷たい空気に反応してしまうからです。
( 冷たさにビックリして縮みあがるワケではありませんが^^; )


どんなお菓子でもそうですが、途中でオーブンの扉を開けるのは
極力避けましょうね。


また、シュー生地を焼く時は、いつも以上に
オーブンの余熱をしっかりと行ってください!


焼く時の温度より高めに設定して、
予熱完了の合図があっても、暫くは予熱を続けましょう。


そして、シュー生地を入れたらすぐに扉を閉じ
焼き上がるまで、扉を開けないでくださいね!!


いつもしぼんでしまいがちなら
「 ちょっと焼きすぎ? 」位でちょうど良いかもしれません。


そうそう☆

シュー生地では縮むのが失敗でも、ガトーショコラでは成功。。。

お菓子作りって面白いです。



posted by chako at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

