失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年03月29日

失敗しないスポンジケーキの作り方のコツ

sp-1.jpg


先日書いた「イチゴのショートケーキ を作るなら」の記事を読んで
失敗しないスポンジケーキの作り方を教えて〜 と
言われましたので、再度ご紹介します。

スポンジ生地作りにおけるポイントは、何と言っても
「混ぜ方」に尽きます。


卵を泡立てる時には、少し温めます。


私はステンレスのボールをガスコンロに直に置いて
極弱火にかけて温めています^^;

慣れない方は焦がしてしまってはいけないので、

 ・ 金網を下に敷く。
 ・ 湯銭にかける。

どちらかの方法で温めると安心でしょう。


温める目安は、体温より少し温かい位です。

「温度計で○○度まで!」と神経を遣わなくて大丈夫です。


ガスコンロで温める時は、絶えずボールを動かして混ぜて下さい。
ボールがコンロの上に固定されたままだと、焦げやすくなります。


温度計を使って計らなくても、

  ・ボールの下の方を触って、生あたたかい位。

  ・直接生地の底に指を入れて、ほんわか温かい位。

・・・これでOK♪


ガスコンロ(または湯銭)から外して、ハンドミキサーで更に泡立てます。

泡立ての目安は、
止めたハンドミキサーですくって落ちた生地で 「8」 の字が書ける状態。

「8」 が書き終わらないうちに消えてしまう様なら
混ぜ方がまだ足りないので、もう少し泡立てます。


粉の混ぜ方

本にはよく、「サックリと混ぜる」と書いてありますが
コレでは良いスポンジになりません!!

粉気が無くなり、生地にツヤが出るまで、
ゴムベラ (エキュモワールでのOK) で
落ち着いて丁寧に混ぜます。

 ※ みるみる量が減ったなぁと感じたら、泡が潰れてしまった証拠。

(混ぜる時の力の入れ過ぎ、極端に混ぜ過ぎ・・・などが原因)

混ぜ方は

 ・ 利き手で 「J」 を書く様な動き (左利きの方は 「し」 )

 ・ 反対の手で、ボールを内側に回す


この二つの動きで混ぜれば、綺麗に混ぜる事が出来ます。

参考に 私のHP「Sweets Clover」も御覧下さい。
(混ぜ方のコツ・・・「どのように混ぜるのか」 の部分です。)



型に流す

「泡を消さないようにそーっと型に流して、オーブンへ」

・・・そんなに気を遣う必要はありません。

私は天板で焼く時は、
生地を流した後、天板の底を200回位叩きます!!

→ こうすると、大きな気泡が浮き上がって消えてくれるので
焼き上がってカットした時に、
細かくて均一な気泡の綺麗なスポンジに会う事が出来るのです。

sp-2.jpg

(底の抜ける丸い型では、決して底を叩かないようにね☆
 ・・・大変な事になっちゃいますから)



卵の泡立てがしっかり出来ていれば、
ちゃーんと膨らみ、しかも、しっとりキメの細かい生地に出来上がります。


デコレーションでは使えない、切れ端をカットしたものは、
実は大人気!

カステラみたいだし、そのままで十分美味しいスポンジです。


長くなってしまいましたが、
この作り方で、失敗した事はこの10年間(それ以上かな)
一度もありません。

もしよろしければ、作ってみて下さいね♪



posted by chako at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 成功のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

英国式ティーレッスン 山根ユミさんに。。。

yamane-1.jpg


今日は、息子と二人でデート♪
駅を降りて目的地に向かう途中に
「マルシェ・ジャポン」なるモノを発見☆

来週の私の用事に付き合ってくれるので
前もって息子への「ご褒美の品」を買うために出かけていたので
素通りするつもりでしたが、
ふと目に入ったモノが。。。

yamane-3.jpg
紅茶が売ってる〜♪


手作りのお菓子 と 紅茶

切っても切れない関係です^^

息子には悪いと思いつつ、お店に寄る私。

目を引く本が飾ってあり、聞くと
英国式ティーレッスン
の本でした。

今日、ココに並んでいる紅茶たちは
現地の貴重な紅茶を、オークションで競り落としたとか☆

yamane-2.JPG

だから、普通ではなかなか手に入らないらしく
ちょうどプレゼント用にお菓子を作る予定だったので
「有機栽培のアールグレイ」を購入♪

この本の著者 山根ユミさん
「MrsGrace Tea Salon」を主宰なさっているそうで
横浜 山手に素敵な紅茶教室があるそうです♪

ついつい、息子の事を忘れてお店の人と話しこみ。。。
ブログに乗せる許可を得て、写真を撮らせて戴きました。
(どうも有難うございます♪)


先日「ノニジュース」を初体験した私。
「ノニ」の葉のお茶も気に入り、お菓子に使いたいと思っていたところ。

今日の「有機栽培のアールグレイ」は
いつものようにクッキーとパウンドケーキ。。。他には
何を作ろうかな♪

また、楽しみが増えました^^



。。。慌てて息子を追いかけ、
無事に息子の「ご褒美」も買えました^^v


今日はまた冬の寒さ
風邪などひかぬよう、皆様もお気を付け下さいね。。。







posted by chako at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 材料のお話・あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

タジン鍋 と 誕生祝い♪

実は 昨日が誕生日。
3○歳になりました。。。^^;

この歳になると、お誕生日ってそれほど嬉しいモノではありませんが
一年間無事に過ごせた事
今現在 こうしていられる事
育ててくれた両親への感謝。。。
そんな事を想える、良いきっかけになります。

今日「ノニジュース」と言うモノを初体験☆

テレビでも取り上げられたり、と
健康志向(特に女性)の方には人気のようで
私も名前は知っていたのですが、今日、やっと飲みました。

以前は、テレビ番組の「罰ゲーム」として
使われたりしていて、
「まずーい もう一杯」的なモノなの??
なんて、ちょっとコワゴワ 口にしたのですが。。。

意外に イケル 

やはり、健康にとても良いモノだそうで
ハマる人 多数だとか。

6000年もの歴史があるフルーツだそうで
そのパワーは計り知れない?のかも知れません。


。。。で、
「ノニジュース」を初体験した私たちは、その後
近くでご飯を食べることに♪

t-3-1.jpg

「タジン鍋」も初体験☆☆


てんこ盛りだったお肉とお野菜。。。
t-3-2.jpg

出来あがると、ここまで凝縮されてました^^

一通り食べ終わった時
私的には 「しめ」の何かが欲しいなぁと思っていたトコロ
何やら騒がしくなりました☆

店員さんが
「お誕生日おめでとうございます〜!!」
と言って、ケーキを持ってきてくれました。

そのケーキには、花火付き☆
(これも 初体験☆☆☆)

そして
t-3-00.jpg

素敵なメッセージも書かれていました♪

自分では最近焼き菓子ばかり作るので
クリームたっぷりのケーキが無性に食べたい。。。
と思っていたので
とっても嬉しかったです♪

そして、ケーキと一緒にこんなモノまで
018.JPG

60センチはある??


お祝いの杯です〜
これも 初体験です☆☆☆☆
両端を持ってもらいながら飲む事が出来ました。
(中身は。。。ジンジャーエールです^^;)

サプライズで ビックリ☆

でも、とっても嬉しい一日でした♪

それにしても、今日は初体験が4つも!!!!
・ノニジュース
・タジン鍋
・花火付きのお誕生日ケーキ
・60センチの杯で飲む


皆様、どうも有難うございました〜♪




posted by chako at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

