失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2010年02月21日

手作りお菓子・出品しました。。。イベント初参加

地元小学校創立50周年記念イベント

0221-3.jpg

(小学校の体育館にて開催)


寒かったらツライと思い、腰に「直貼」を貼って行きました。
( 「直貼(じかばり)」って知ってます? 肌に直接貼れるカイロです )

でも、こんなモノがあって更に助かりました^^
0221-4.jpg

(巨大な暖房! 自動で首も振ります)  超あったかい!!


私は自分でお店を開く「フリーマーケット」は自信がなかったので
バザー形式の方に参加。
手作りのお菓子を提供し、売り上げは創立記念行事に使っていただくようにと、全額寄付です^^v

みなさんの手作り&提供品を、実行委員の方々が売るという場に
急きょ仲間入りさせてもらい、主に会計を手伝いました。


フリマの方は、車何台で搬入したの?? と驚くほどの量を持ち込み
お店を開く人たちもたくさんいて、「慣れてる」感じが見えました。
でも、不慣れな私は、皆さんとの参加で良かった〜^^

なぜなら
実行委員さんを中心とした方々のテキパキとした行動が見えたり
実は今日のイベント開催を迎える前1週間近くも、
毎日夜まで準備に走り回っていた事が分かったり

。。。でも、そんな大変なところは全く出さず
見せるのは、「笑顔」と「有難うございます」の言葉。

素晴らしい方々です☆

実行委員さんはじめ、皆さま、本当にお疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね♪



私はと言えば。。。手作りお菓子を出品。
お子様向けにと、優しい味のお菓子を作ってみました。

 ・ 「玄米フレークとバニラのクッキー」
 ・ 「アールグレイのパウンドケーキ」 

。。。でも、大人の方がかなりご購入下さいました〜^^


0221-1.jpg

こんな感じで詰め合わせたモノを


0221-2.jpg

この位、準備。(合計40袋)

中には、「玄米フレークとバニラのクッキー」のレシピを入れました。


朝イチで買うからね! なんて言ってくれる友人もいて
嬉し恥ずかしでしたが、「売れ残ったらどうしよう」と言う心配も。。。

でも、無事に完売^^v

買ってくださった方
売ってくださった方
皆様有難うございました!

私のお菓子を食べて
「美味しい」と喜びのメールをくださる方々がいて
本当に嬉しいです♪

改めて こう思いました。

 「美味しい」と言う気持ちは、心も体も幸せにしてくれます。

 主食ではないけれど、それがある事によって幸せな気分になれる・・・
 お菓子とは、そんな魅力を持っている不思議なもの。

 手作りを通して、そんなワクワクした気持ちを
 皆様にもお伝え出来たら良いなと思っています。


 ↑ これは、私が日頃思っている事。。。

「美味しい」って いいですね♪



私が買ったモノをご紹介。

0221-5.jpg


包装されていて分からなかったけど、
実は「ノリタケ」と「クレージュ」のコラボ♪

0221-6.jpg


あと、このお皿。8センチ弱の可愛い大きさが気に入りました。

0221-7.jpg



フリマも結構楽しいかも♪

楽しい経験が出来ました。
参加して良かったです。

秋にもイベントがあるそうです。
お知らせを受け取ったお近くのあなた。。。
次回、是非参加&遊びに行ってみては??






posted by chako at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ホワイトデーのお返しに手作りのクッキーはいかが?

「玄米フレークとバニラのクッキー」 を
作ってみませんか?

レシピ、特別公開中です♪
「玄米フレークとバニラのクッキー」
↑ コチラから ↑



gv-c.jpg



「玄米フレークとバニラのクッキー」
簡単に作れるレシピを公開しました。

「玄米フレークとバニラのクッキー」
男性でも作れるように
写真入りの手順を掲載してあります。

失敗しないコツも載せています。


最近はホワイトデーのお返しに手作りクッキーを作る!
なんて男性も多いようですね。
もちろん、女性としても
手作りのクッキーなんか貰えたら、嬉しいです♪


ホワイトデーのお返しに作ってみたい

けど よくわからない。。。

そんなアナタも、
この 「玄米フレークとバニラのクッキー」 の
レシピを見れば、簡単にクッキーが作れると思います♪


簡単なのに美味しくて オススメです!






posted by chako at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

「お菓子の失敗」って?

寒いですね。。。
エアコン付けすぎ(!?)で、静電気出しまくりの今日この頃^^;


お菓子作りにおける失敗って 何でしょう?

「失敗」と言っても、いろいろありますよね。

 ・ しぼんでしまった
 ・ 膨らまなかった
 ・ 生焼けだった
 ・ 焦げてしまった
 ・ 固くなってしまった

。。。こんな代表的なモノから


 ・ 形が崩れてしまった
 ・ デコレーションが綺麗にならなかった
 ・ 固まるハズのものが固まらなかった
 ・ 型から出す時に上手く出来なかった

と言うモノもありますし


 ・ 美味しくなかった (マズかった)

なんてモノも^^;

味については
レシピの問題ならば仕方ありません。
・・・美味しいレシピを見つけましょうね♪


 ・ 分量を間違えた
 ・ 焼き時間・温度を間違えた

・・・これらは、意識で防げますね。


 ・ 食べられないくらいマズイ程の失敗
 ・ 人にプレゼントするのは出来ないけれど、
   自分で食べる分にはOKとか


失敗と言っても、色々あります。
どこからを「失敗」と呼ぶのかと言う問題もありますしね^^;


でも、失敗する原因に「レシピに載っていない」というのがあります。
コツだったり、ポイントだったり。

「さっくり混ぜる」と失敗する

なんて、思いもよらないですよね??

私も、本やテレビを見て作っていた頃は、よく失敗しました。
自分としては、きちんとレシピを守っているつもりなのに、何故??
。。。って、よく、疑問に思っていました。
(それが、私の現在のお菓子作りに繋がるんですが)


先日のバレンタインデーでも
一生懸命にお菓子を手作りした方も多いと思います。
気持ちを込めて作ったのに失敗しちゃったら とても悲しい。
そんな人達に、なにか協力できたらいいな。


先月、プレゼント用にパウンドケーキを作ったのですが
ちょっと、プレゼントするには納得のいかない出来だったの。。。

でも、普通に食べる分には全く問題なし!!

・・・でも、自分ひとりで食べるのは 後がコワイ

必死で、近所のお友達に食べてもらいました〜

  (ご協力くださった皆様、有難うございました♪)


その時に思ったんですが

「ちょっと失敗のケーキ
 どなたか貰ってくれませんか?」

って、メール1本 お知らせできたらいいなぁって。。。

いわゆる メルマガ みたいなものですね。


登録してくれる人 いるかなぁ。。。


その前に、静電気が今一番の悩みです^^;


posted by chako at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 成功のコツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

