失敗しない!手作りお菓子のコツ〜Sweets Clover〜ホームページ


「美味しいパウンドケーキの作り方のコツ・5」
↓  ↓  ↓
左下の再生ボタンをクリックすると見られます♪
(音が出ますので、ボリュームにご注意ください。)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011年08月03日

7月に作ったお菓子たち

ご無沙汰しています。
横浜ではセミが沢山鳴いています。
ようやく夏って感じですね。


先月作ったお菓子たちをご紹介します。

サマーフルーツとヨーグルトのデザート
サマーフルーツとヨーグルトのデザート


スモモのジュレとヨーグルトのムース
スモモのジュレとヨーグルトのムース


ミックスベリーのジュレとみるくぷりん
ミックスベリーのジュレとみるくぷりん



ジュレ・オ・カフェ
ジュレ・オ・カフェ



桃のコンポートとクリスタルジュレ
桃のコンポートとクリスタルジュレ



クローバーのフィナンシェ
クローバーのフィナンシェ


アールグレイのクッキー
アールグレイのクッキー


焼き菓子のプレゼント
〜セミナーのプチプレゼントとして〜
クローバーのフィナンシェ
アールグレイのクッキー


マンゴーと炭酸水のデザート
マンゴーと炭酸水のデザート
ハンドブレンダーでがーっと♪簡単♪


お庭のブラックベリーでジャム
お庭のブラックベリーでジャム


すもものコンポート
すもものコンポート


すもものコンポートで出来たピンクシロップ
すもものコンポートで出来たピンクシロップ


キャラメルマーブルパウンドケーキ
キャラメルマーブルパウンドケーキ


玄米フレークとバニラのクッキー
玄米フレークとバニラのクッキー

焼き菓子の詰め合わせ
〜焼き菓子の詰め合わせ〜
クローバーのフィナンシェ
キャラメルマーブルパウンドケーキ
玄米フレークとバニラのクッキー


Sweets Cloverお菓子教室
〜レッスンでは〜
ヘーゼルナッツとチョコチップのクッキー
クローバーのフィナンシェ


セパレートアイスティー
〜レッスンのお茶〜
セパレートアイスティー


おもてなしランチ
〜レッスンの合間のミニランチ〜
クスクス
ラタトゥイユ風のチキントマトソース
ミニトマトのはちみつマリネ
冷製ヴィシソワーズ



節電を意識して、冷菓が中心です。
ご依頼を受けての焼き菓子のプレゼントも
幾つか作らせていただきました。
美味しいからとリクエストしていただけるのは
本当にうれしい事です。
有難うございます。


7月は夏休み前という事もありレッスンは1回のみでした。
でも、同じ趣味を持つ素敵な方がいらしてくださったので
お話も盛り上がって、素敵なレッスンタイムになりました♪


今月は夏休みという事で、自宅でのレッスンはお休みです。
この期間に、やり残していたことやチャレンジしたいことなど
色々頑張ってみようと思います♪


そうそう☆
fecebook
Google+

はじめました♪

まだまだ慣れませんが、楽しく頑張っていきます。



それでは、この夏、皆様暑さに負けず
元気でお過ごしくださいね!

posted by chako at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

マカロン修行

先月以来ハマっている「マカロン作り」

このひと月に、10回は作りました〜♪
おかげで、色々な事が分かりました。

使う粉砂糖の事。
アーモンドプードルの事。
メレンゲの事。
マカロナージュの事。
絞り出しの事。
乾燥の事。
オーブンでの焼成の事。
間に挟むクリーム・ガナッシュも
フレーバーによって変化させる事。

知識だけなら、結構自信あります^^v

。。。まだ、完璧には作れないので「知識」だけ、ね♪


たくさ〜ん作ったマカロンをご紹介します!

DSC_0391-01.jpg

紅茶のマカロン

DSC_0381-01.jpg

挟んだのは、ホワイトチョコレートのガナッシュです。

生地の紅茶が強かったので、
甘ーいガナッシュで良く合いました♪


DSC_0447-03.jpg


抹茶のマカロン


少し焼き色がついたのと、
このお抹茶を使うと、ピエが出過ぎることが分かりました^^;

でも、こちらもお抹茶の苦みと
甘ーいガナッシュのバランスが美味しかったです♪


DSC_0652-01.jpg


チョコレートのマカロン


濃厚なガナッシュがとっても美味しい♪

ラッピング途中で、割っちゃいましたが
お味見をしてくれたお友達から、とっても美味しいと
褒めてもらいました♪


DSC_1010-01.jpg


もう一度、紅茶のマカロン


生地に入れる紅茶の分量が決まりました☆
生地にかなりフレーバーが効いてます!!

しっかりと味わえる香り・味。
とっても美味しいマカロンが出来上がりました。



マカロンの一番多い失敗って
「ひび割れ」だと思います。

これは、使う粉砂糖と乾燥が大きな要因です。

粉砂糖は100%ピュアなモノを使う事。
固まりにくいという理由から
コーンスターチ入りが多く売られている中で
マカロン作りには
混じり気のない、純粋な粉砂糖を使う事で
失敗の原因がほとんど取り除けます。

オリゴ糖入りも、出来れば避けた方がいいですね!

純粋な粉砂糖でも、メーカー・販売店によって
仕上がりに差が出るので、注意が必要です。



マカロンって、ホント奥が深いですーー☆


まだまだまだまだ、上手く作れるようになっていませんが
それでも成功の確率がかなり高いです。

色々な味も作れるようになってきて、楽しいです♪


マカロンって、作業自体は短時間で済むし
そう難しい工程はありません。

でも、だからこそ、ちょっとした事で
成功と失敗が分かれるので、ホント難しい。

でも、実験みたいで面白いので
かなりハマって作っています♪


まだ他にも成功した子達がいますが。。。
長くなっちゃったので、今回はこの辺で(^.^)/~~~






posted by chako at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

マカロン修行中!


久しぶりの更新です〜♪


地震からひと月。。。もうすぐふた月になりますね。
暫くは自分らしさを失っていて、
お菓子を作る気持ちになれませんでした。

でも、時間というのは素晴らしいもので元気が戻ってきました。
時間ともうひとつ、素敵な出逢いも
元気を戴けた大きな理由です♪


先月の後半くらいから、お菓子作り再開しています。

家庭訪問では「クローバーのフィナンシェ」をお出しして
ウィンナーコーヒーと一緒に召し上がっていただきました^^
お若い男性の先生で、ウィンナーコーヒーをご存知なかったので
面白がってくれました♪


そして、素敵なレッスンも幾つか受け
その時に焼き菓子やバニラスフレチーズケーキなどを
作って行きました。


やっぱり、お菓子を作っていると楽しいです。
私はお菓子の道でこれから頑張っていきたいので
単なる趣味でなく、しっかりと歩んでいかないと〜。



とは言いつつ、今、マカロン作りの修行中です!!

先日レッスンを受け、作業は簡単なのに難しい理由も
ハッキリ理解し、おウチでもチャレンジしています。


一度目は。。。大失敗(>_<)

IMG_5690-01.jpg


ひび割れちゃったし、ピエが全く出ないっ!!


原因は。。。

・ 使用した粉砂糖がよくなかった

・ マカロナージュが不足していた

・ 乾燥が足りなかった

・ ガスオーブンでの火力・水分の問題


などなど。

マカロン生地は、作業自体はとっても簡単なのですが
やはり難しいです!!


でも、捨てるのはもったいないので
焼き足して「半生のマカロンラスク」にしたら
ちょうど遊びに来た息子のお友達がパクパクと完食♪

失敗とは思えないくらい、美味しかったそうです♪



2度目は。。。成功 (!?)

IMG_5703-01.jpg


ひび割れ・なし
ピエ・ちゃんと出てる♪

IMG_5704-01.jpg


前回と変えてみたポイントは

・ マカロナージュを多めにした。

・ 乾燥をしっかりさせた。 (1時間30分)

・ 焼成温度を10度下げた。



でも、油染みとべたつきが^^;
これは、マカロナージュのし過ぎかと思われます。
メレンゲの泡が消えちゃった感じです。

でも、前回の

・ 乾燥時間が短すぎた

・ マカロナージュが足りなかった

・ オーブンの焼成温度が高かった


これを改善した結果、少し進歩したので良かったです♪


失敗とは言え、これだけで食べても美味しいので
もちろん捨てませ〜ん!



難しいけれど、その分面白いです♪
作業は簡単なのに、
その時の気候・混ぜ方、オーブンの温度やその他
いろいろな要素が合わさって初めて
ちゃんとしたマカロンが出来上がるのです☆


プレゼントできるような美味しくて素敵なマカロンが
作れるように、また頑張ります!!







posted by chako at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 試作中のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

